2019/08/23

「福祉を知る、学ぶ、インターンシップ」

介護事業所の取材活動お手伝いしてくれたインターンシップの2名

今回、私は初めてこのような活動に参加しました。最初はきちんと取材できるか不安で、福祉についても詳しくは知っていませんでした。しかし、様々な人に協力してもらい価値観を広める良い機会になりました。施設に電話でアポをとったり、施設の方に話を聞いたり、見学したりなどいつもの学校生活では体験できないことをたくさんやらせてもらいました。

施設に訪問して感じたことは、イメージしていたものと違うということです。私のなかではニュースなどで報道されているような暗いイメージが大きく、介護と聞くと大変なものだと考えていました。でも、実際に見学させていただき大変なだけではないことが分かりました。働いている職員さんも、利用者さんもみんな明るく楽しく生活しているように感じました。働いている人それぞれが自分の信念を持って働いており、利用者さんのことを考えて仕事をしている姿を見て私の中のイメージが大きく変わりました。

取材を終えて、ホームページにまとめる作業に入りました。これも初めての体験だったので、苦戦した部分もありましたが、完成させることが出来て良かったです。

今回の活動を通して、福祉について深く学ぶことができ、働くことについても知ることができました。活動は短い期間でしたが、得るものは大きかったです。

今回の活動に参加させてもらうにあたり、先生や両親など様々な人に協力してもらい、株式会社はなひろさんに活動の場を提供するしてもらうことで活動することができました。これはとても恵まれてると思います。関わってくださった方々に感謝を伝えたいです。

インターンシップ002 尚志高校 三星涼香