2017/11/29

ないなら作ろう 介護の情報ポータルサイト(介護 福ひろばin郡山)

郡山市との協働事業として始まりました。「介護に関するポータルサイト 福ひろばin郡山」運営スタッフの塙(ハナワ)です。

介護に関する情報は思ったよりも少ない!「情報過多の時代になんでだろう?」答えはすぐに見つかりました。
それは、発信している人が少なかったのです。

きっかけは、担当している利用者さんの施設探しでした。一件ずつ施設に空き状況を確認。とてつもなく時間かかるし、自分が把握していない施設にまで電話をかけることに疑問を感じました。「施設の空き情報と施設の様子が簡単に確認できたらいいなー。」早速ネットで検索したけれど、なんだか文字ばっかりだし…写真もないからよくわからない…

ないのであれば作ってしまおう!私はすぐに知り合いのデザイナー(このサイトのデザインをしてます)小林くんに構想(妄想?)を話すと…「いいですね!それ作れますよ」とあっさり。

そんな構想(妄想?)が湧き上がった時に、運命の出会いが、、、