2017/12/29

介護の相談はどこにしますか?(介護 福ひろばin郡山)

年末になりました。いつもの通りに師走はあっという間にすぎていきます。せわしくはしたくなくても、どういうわけか毎年せわしくなってしまうんです。

先日、郡山市の「第七次郡山市高齢者福祉計画郡山市介護保険事業計画」の素案が掲載されました。パブリックコメントも募集が始まりましたね。その中で、気になる点が2つありました!

1点目は、ICTの活用ということへの期待が高いこと。

2点目は、「Ⅳ 巻末資料」の1、一般高齢者実態調査結果(3)ー6「健康や福祉で困ったときの相談先」

介護保険制度が始まってから、18年が経とうとしているのですが、相談先として一番多いのが「家族、親族」47.3%という結果でした。介護事業関係者としては、驚きの結果でした。

どこに相談したら良いのかはわからない6.1% 、地域包括支援センターと答えた方は4.5%。

うーん…

自分のすべきことはなんなのか。改めてこの「福ひろば」を活用していただきたい。皆様のお役にたちたいと強く感じた資料でした。

皆様も是非、この資料をご覧になってみてください。市役所のWEBサイトにありますので、アドレスを貼り付けおきます。

https://www.city.koriyama.fukushima.jp/213200/dainanajikeikaku-soan.html