2018/01/25

介護の相談窓口

ご家族に介護が必要になった時、まずはどうしたらよいのか。

そんな不安な声をよく耳にします。

突然だったりすると尚更ですね。

まずは近くの親戚や知り合いに聞くという人が多いようです。その次に「行政センター」や市役所に電話するか直接介護保険課に出向いて担当者に聞いてくるかのようです。

我々介護の世界で仕事をしている者は、「介護の相談といったらまずは地域包括支援センター」ということになりますが、それはあくまでも自分たちは知っているからですよね。

介護に初めて直面してから「地域包括支援センターとはなんぞや」という疑問が生じるわけで、全く関係がなかった人にとっては知らないのが当然だと思います。

この地域包括支援センターとはについて、福ひろばの中でもご紹介させていただいておりますので、ご覧になっていただきたいと思います。

地域包括支援センターとはなんぞや?