身体だけでなく暮らしまるごとケアする訪問看護

私たち訪問看護ステーション lifeは、いのちに寄り添う「看護」、くらしに寄り添う「リハビリ」、その2つの面から利用者さんの暮らしをサポートしています。

支援内容としては看護師、もしくは作業療法士のスタッフが自宅で療養中の利用者さんのもとへ訪問し、症状の経過観察や処置、身体を動かしたり、日常生活の練習をしたりするリハビリなど、多岐にわたります。

しかし、これらのサポートは「治療」ではなく、あくまで「利用者さんの持っているちからを最大限引き出すお手伝い」。

力を最大限引き出すには安心して暮らせる環境づくりがとても大切です。

病院でのケアから在宅ケアに変更する際、利用者さんやご家族は不安でいっぱいです。その不安を取り除くために、利用者さんがどのように暮らしているのかを見つめ、寄り添うことを私たちは心がけています。

身体のケアやリハビリが最善のサポートであれば、専門的なケアをさせていただきます。しかし、心の面で不安を抱えている場合は利用者さんやご家族とお話をして、ただ時を過ごすだけということもあります。

なぜなら私たちは利用者さんの身体だけでなく、暮らしをまるごとケアしたいから。

わたしたちlifeは、今日も、これからも、利用者さん一人ひとりが持ついのちの力を信じ、訪問看護のサービスを提供していきます。

訪問看護ステーション lifeスタッフ一同

詳細情報

施設名 訪問看護ステーションlife
住所 963-8846 郡山市久留米四丁目148番地の1 コーポHASHIMOTO 2A1階
TEL 024-953-8197
FAX 024-953-8199
営業時間 8:30 〜 17:30 ※営業時間外の緊急対応可(利用者に限る)
サービス提供時間 8:30 〜 17:30
営業日 月曜日~金曜日
定休日 土日祝日、年末年始 
事業所番号 0760390534
運営法人 株式会社life piece