2019/08/02

夏は手作りところてん!(デイサービスセンターポエム郡山賀庄)

デイサービスセンターポエム郡山賀庄、 毎月恒例のクッキング。
暑い夏を少しでも快適に過ごして頂くために、今月はところてんを作りました。

粉寒天を溶かして、かんてんを固めるところから、
トッピングの海苔を刻むまで、全て利用者さんが手作り。
タレもお酢と砂糖醤油を調合して作ります。
ときにはすっぱすぎて味見の時にしかっめっ面になる一幕もありましたが、
最後にはビシッと味が決まるんですね(*^▽^*)。さすがデス。

長方体に切ったかんてんをところてん突きで押し出す作業はクライマックス。
皆さん、一気に盛り上がります。

「昔は一家に一台、ところてん突きがあったな」
と、子供のころを思いだして会話も弾みます。

 

手作りのところてん。透明感があってキラキラ輝いています。

涼やかでサッパリした味に食が進んでいました。

夏休みに、お子さんたちと作っても楽しそうですね。

デイサービスセンターポエム郡山賀庄の施設情報はこちら↓

デイサービスセンターポエム 郡山賀庄