2019/11/15

認知症サポーター養成講座を開催しました!【アルコート並木】

 

皆さんこんにちは

先日告知させていただきました認知症サポーター養成講座の様子をお届けいたします。

定員15名のところ、地域の方々のお力添えもあり、23名もの方に受講していただきました!

お忙しい中足を運んで下さり、ありがとうございます。

郡山事務所部長代行より挨拶をいただき、

今回講師を務める3人の挨拶も行い講座スタートです。

認知症とはどんな病気なのか、どんな症状があるのか、

テキストだけでなく紙芝居や模型も使用しながら説明し、

皆様真剣な表情で受講されておりました。

認知症サポーターは特別なことをするわけではなく、さりげなくお声かけしたり、

手を差し伸べたりとできることはたくさんあります。

お近くにお住いの認知症の方が少しでも住みやすい地域になることを心より願っております。

 

最後にアンケートご記入いただく際、湖山医療福祉グループのCMを流させていただきました。

受講された方から「ここが介護施設だと初めて知った」

「CMは見ていたけどここも同じグループだと思わなかった」

「講座が意外と楽しくまた機会があったらお邪魔したい」

等々のお言葉も聞かれました。

当グループの理念でもあります『自ら受けたいと思う医療と福祉の創造』の実現に向けて

地域に根差した施設を目指し、これからも地域の方と共に歩んでいけたらと思います。

 

令和元年11月15日

医療法人社団平成会 アルコート並木