2020/03/03

今週の脳トレはアオハルだなー(リハビリ専門デイサービス ポエム開成) R2/3/3

はい、皆さんこんにちはー リハビリ専門デイサービスポエム開成です!

またまた投稿が久しぶりになってしまいましたーすみません💦

 

あっ、突然ですが、皆さんは歌はお好きですか??

 

ちなみに私はとても音痴で恥ずかしいですが、歌うのは好きです✨

皆さんもお好きな方が多いのではないでしょうか??

 

ということで、今週ポエム開成では歌を歌いながら手を叩くという脳トレをしています🎶

 

え...?簡単じゃんって??

んー?幼稚園レベル??

ふふ、そう思った方は、ぜひ体験にいらして下さい😁

 

ちなみに今週の題目の歌は......でででん!

『高校三年生』舟木一夫

皆さんわかります?私は昨日初めて聞きました、いい歌ですね

 

手を取れば 甘く匂うよ 黒髪が 🎶

 

私はなぜかこの部分の歌詞を初めて見て胸がズクンッと高鳴りました

 

昔を思い出しますね―――淡いな―――青いな―――いいな―――

 

で!ですね...?この歌をですね、歌いながら…『あ行』の時に手を叩いてもらっています

これが中々に難しい。

 

実際にYouTubeでも流しながらやってみて下さい?ほーら難しいでしょう?

『高校三年生』舟木一夫https://www.youtube.com/watch?reload=9&v=jnNvTTDZJvc

 

しかし皆さんとても懐かしい歌で楽しいのかノリノッリで歌ってくれました🤣

  

これを読んだ皆さんも歌いながら高校三年生の頃でも思い出してみて下さい

アオハルですねー戻りたいなーいいなーいいなーいいなー...

 

こんな様子で毎日笑ってリハビリしています😳

ぜひぜひ利用者さんもご家族もケアマネさんも見に来てくださいね😊

 

理学療法士の菅井でしたー🥋

 

 

 

ポエム開成の事業所情報は【福ひろば】から✨

https://www.fukuhiroba.com/shisetsu/839/

 

 

 

 

ポエム開成バックナンバーはこちら🙃

第一話「運動前の脳トレの一コマ」

https://www.fukuhiroba.com/topics/11650/

第二話「土曜日のひととき」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12254/

第三話「みなさんは“口腔体操”やってますか??」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12523/

第四話「今週の脳トレ」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12600/

第五話「好きな飲み物はありますか?」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12747/

第六話「中学生がキターーーーーー( ゚Д゚)」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12896/

第七話「PT(理学療法士)が2名体制になりました!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/13828/

第八話「新春のお喜びを申し上げます!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/14284/

【番外編】「明日は台風🌀」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12947/