2020/03/31

おちこんだりもしたけれど、私は元気です(リハビリ専門デイサービス ポエム開成)R2/3/31

はい、みなさんこんにちはー リハビリ専門デイサービス ポエム開成です✨

 

相変わらず新型コロナウイルスが猛威を奮っていますね💦

皆さん体調は大丈夫ですか??

 

志村けんさん、子供の頃は加トちゃんケンちゃんご機嫌テレビで大変笑わせて頂きました。

ご冥福をお祈り申し上げます...。

 

コロナ以外のウイルスや菌も蔓延して病気になりやすい時期ですから

手洗いやうがいをしてくださいね😷

 

ではでは、突然ですが、皆さん理学療法士(PT)とはご存知ですか?

 

今回はーと言いますと、

 

私たち理学療法士の紹介をさせて頂こうと思います!😳

 

や、決してね?自分の職業だからひいき目で書きたいわけではないんですよ?

 

違いますよー皆さんあんまり知らないんじゃないかなーって思って書くだけですよー

たまたまです、たまたま

イメージを持ちやすいように画像を載せてみましたが…

こんな美人な理学療法士は存在するのだろうか…🤔(笑)

 

理学療法士とは、作業療法士や言語聴覚士や視能訓練士と共に医療現場でリハビリテーションチームを構成する職種の一つです。 wikipedia参照

 

その中で何をするのかって言うと、障害がおきた部位や身体全体を、

運動だったりとか徒手療法って言って身体に触れさせてもらって

関節の動きや筋肉の働きをスムーズにしたり、諸々沢山します💪

そして皆さんが元々していた生活に出来るだけ戻れるお手伝いをします😉

    

よくね、患者さんやケアマネージャーさんに、この施設はマッサージしてくれるのかい?

って聞かれます

あ、マッサージね、マッサージもしますよ?必要と思った場所に治療的にマッサージをすることもありますよ?あるんですけど...

ただ、上で書いたように、運動含め色々やるので、マッサージはほんの一部分にやる程度なのです...💦

脚痛いからそこ揉むとか、肩凝ったから揉んでくれとか、場合によってはお応えできないことありますので、そこだけはご了承くださいませ...😣

 

治療によってはですね、いかにも治療!って感じでツボみたいなとこをグリグリ―っと刺激されたりの時もあれば、

全然揉んでくれないの!?ってくらい運動ばかりのこともありますよ!🙄

それは皆さんの身体や症状とメンタルに対して必要だと思ったものを

優先的にやっているからなのです

 

っはい、ということでーリハビリの対象になるのはといいますと!

加齢!整形的な怪我!内科・神経の病気!脳卒中などの後遺症!などなどです🤩

病院に来るような方なら、出来うる範囲でなんでも対応していきますよ

もちろん私はまだまだ未熟ですので、出来ることしか出来ませんが・・・😅

 

そういえば理学療法士がテーマとなった映画があるんですよ

お勧めするわけではないですが、一応ご紹介✨

映画『栞』https://www.youtube.com/watch?v=PpJz2lbvTBs

映画『歩けない僕らは』https://www.youtube.com/watch?v=XMYY8cm-36E

『栞』は私も見ましたが、医療職の大変さを描いたような作品でしたね

時間ある時に気が向けば是非観てみて下さい😁

 

理学療法士の菅井でしたー🥋

 

 

 

 

ポエム開成の事業所情報は【福ひろば】から✨

https://www.fukuhiroba.com/shisetsu/839/

 

 

 

ポエム開成バックナンバーはこちら🙃

第一話「運動前の脳トレの一コマ」

https://www.fukuhiroba.com/topics/11650/

第二話「土曜日のひととき」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12254/

第三話「みなさんは“口腔体操”やってますか??」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12523/

第四話「今週の脳トレ」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12600/

第五話「好きな飲み物はありますか?」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12747/

第六話「中学生がキターーーーーー( ゚Д゚)」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12896/

第七話「PT(理学療法士)が2名体制になりました!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/13828/

第八話「新春のお喜びを申し上げます!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/14284/

第九話「今週の脳トレはアオハルだなー」

https://www.fukuhiroba.com/topics/15251/

【番外編】「明日は台風🌀」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12947/

【番外編2】「新型コロナウイルス」

https://www.fukuhiroba.com/topics/15313/