2020/07/27

ポエムからの夏バテ予防!(リハビリ専門デイサービス ポエム開成)R2/7/27

はい、みなさんこんにちはー リハビリ専門デイサービス ポエム開成です✨

 

 

毎日蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し・・・・・・・・・・

あー暑い。

今月いっぱいまでは梅雨が続くと天気予報で言ってましたね。

私も毎日汗だくでお仕事させて頂いています

 

 

さて、8月になると一気に真夏日がくると予測される中

皆さんは夏バテ対策されていますか?

そもそも、夏バテの原因を知っていますか?

 

 

以前にも新型コロナが流行し始めた時にお話ししましたが、

何事も理解することと、その理解を元に対策するのが大事ですよね

 

 

隠さず言いますが、私も実はしくみをあまりわかってないんです

インターネットの画像を持ってきましたけど合ってるのかな??

一緒にひも解いてみましょうか!

ということでー夏バテの原因はこちら!

 

 

よくね、夏バテ対策に暑さがー冷房がー水分がーと言われますが

どうやらこの画像からすると同じ様なことが言えるようですね

この中でまずは手っ取り早く解決できそうなところから着手すればいいわけですよ

 

 

 

とりあえず、冷房!

やはりこれは室温の下げ過ぎは厳禁です。身体にも環境にもお財布にもよくありません🙄

“冷えは万病のもと”なんて言葉もありますし、自ら病に近づくのはやめましょう

 

 

 

はい、次は暑さ!

冷たい飲み物やアイス、たまには食べたり飲んだりしたくなりますよねー

かく言う私もちょくちょくアイス食べちゃうわけなのですが...

たまにはいいけど、過剰に食べるのは厳禁です!

食欲不振のまま炎天下なんかに出たら、本当に体調悪くなりますからね💦

 

 

 

要は、身体の内も外も

“冷やし過ぎはダメですよ”

と、そういうことかな?そういうこと良いと思われます🤔

 

 

 

もちろんそれ以外にも、外気温とエアコンが効いた室内の寒暖差による

自律神経系のバグとか諸々あるんでしょうけどね

 

 

 

改めて書き出してみると、対処できそうなのが沢山ありましたね

しっかりと生活を見直して、元気に夏も皆さんと会えるの楽しみにしています😊

 

 

 

理学療法士の菅井でした🥋

 

 

ポエム開成の事業所情報は【福ひろば】から✨

https://www.fukuhiroba.com/shisetsu/839/

電話番号:024-983-5951

 

 

ポエム開成バックナンバーはこちら🙃

        ☟

第一話「運動前の脳トレの一コマ」

https://www.fukuhiroba.com/topics/11650/

第二話「土曜日のひととき」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12254/

第三話「みなさんは“口腔体操”やってますか??」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12523/

第四話「今週の脳トレ」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12600/

第五話「好きな飲み物はありますか?」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12747/

第六話「中学生がキターーーーーー( ゚Д゚)」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12896/

第七話「PT(理学療法士)が2名体制になりました!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/13828/

第八話「新春のお喜びを申し上げます!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/14284/

第九話「今週の脳トレはアオハルだなー」

https://www.fukuhiroba.com/topics/15251/

第十話「おちこんだりもしたけれど、私は元気です」

https://www.fukuhiroba.com/topics/15735/

第十一話「彼(新型コロナ)を知り、己を高めましょう」

https://www.fukuhiroba.com/topics/16041/

第十二話「理学療法士が訪問します」

https://www.fukuhiroba.com/topics/16531/

第十三話「華麗なる日常」

https://www.fukuhiroba.com/topics/17825/

 

【番外編】「明日は台風🌀」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12947/

【番外編2】「新型コロナウイルス」

https://www.fukuhiroba.com/topics/15313/