2021/01/18

小正月で「だんごさし」🍡(デイサービス五色)

はい、皆さんこんにちは(^^)/

デイサービス五色では、毎年
小正月の日に

🍡「だんごさし」🍡

を行っています✨

小正月の古くからの風習で
正月行事の一つとなりますが👀

昔は私も、祖母の家で親と一緒に
木の枝に色とりどりの団子を
刺してたなー( ゚Д゚)っと
毎年思い出してしまいます🍡

当時は子どもながらに、
なぜ美味しそうな団子を
木の枝につけてしまうのだろう・・?
と静かに考えてもいましたが(笑)💦

だんごは「上新粉」「団子粉」などを
練って丸めたものを使用します。

そして食紅で色付けを行い、華やかに
飾り付けます( *´艸`)

今年は赤と黄色のおだんごにしました♪

練ったお団子をみんなで

にぎにぎ

ペタペタ

と一つ一つ丁寧につけました✨

ヤナギの木もしっかりとしなって
とっても素敵な小正月になりました!

※十分に消毒・換気を行ったうえで取り組んでおります。

本日も皆さんとの楽しい一日に
感謝感謝です!

ではまた(^^)/

デイサービス五色 橋本

======================
地域密着型通所介護事業所「デイサービス五色」
住所:郡山市富田町日吉ケ丘180
TEL:☎024-973-8873
ホームページ:https://www.y-jikka.com/goshiki
問い合わせ:yutjik@car.ocn.ne.jp
======================