2021/05/07

ポエムで過ごした端午の節句(リハビリ専門デイサービス ポエム開成)R3/5/7

やねより たかい こいのぼりー

おおきい まごいは おとうさん

ちいさい ひごいは こどもたち

おもしろそうに およいでる

~童謡「こいのぼり」~

 

 

皆さんこんにちはー リハビリ専門デイサービス ポエム開成です✨

懐かしい歌ですね、久しぶりにこの歌を歌った気がします🎏

皆さんはGWはいかがお過ごしでしたか?

自粛目に過ごされましたでしょうかー✨

 

 

ポエム開成はGWも絶賛賑やか営業行っていました😊

 

 

しかし最近は本当に鯉のぼりを見ることが少なくなりましたねー

皆さんの近所には鯉のぼり上がっていますか??ウチの周りは全然ないです🎏

 

 

はい、ということでまた最近の日常を投稿しようかなと思います✨

 

 

いまだに新型コロナが流行する中なので、マスクと手洗いうがいは励行させて頂いています🙌

 

 

ポエム開成は機能訓練特化型、つまり機能訓練(運動)を多く行う場所なのでマスクをしていると

ちょっと息苦しいんですけどね😷

 

 

マスクの息苦しさによる体調不良をもちろんご配慮しないといけない部分ですから、

運動の強さや、運動の合間の休憩、それ以外でも体調不良が危惧される時は、ソーシャルディスタンスを保ち

マスク外して呼吸してもらったりと、このような感染対策を講じています👍

 

 

早く皆さんでマスクない状態で大笑いしたいんですけどね、

厄が飛ぶならまだしも、ウイルスも飛んでいっちゃうので要注意です🤔

 

こちらはデイサービスでは珍しい言語聴覚士による、お口のリハビリしている風景ですね

リハビリの特性上マスク外すこともありますが、出来うる範囲で注意して行っていますよ😁

 

 

こんなポエム開成は、

『いつでも皆さんを笑顔で包めるデイサービスです』😳

あれ?なんだか選挙の演説のフレーズみたいだな...(笑)

 

そういえば鯉のぼりって、

鹿児島の枕崎では「カツオのぼり」、青森の大間では「まぐろのぼり」、東京タワーでは333mにちなんで「さんまのぼり」

なんて上げている様ですよーまぁ不思議!

それぞれの地域で中々ユニークですよねー🤣

 

 

では皆さんまたお会いしましょう、理学療法士の菅井でしたー🥋

 

 

 

 

ポエム開成の事業所情報は【福ひろば】から✨

https://www.fukuhiroba.com/shisetsu/839/

電話番号:024-983-5951

 

 

ポエム開成バックナンバーはこちら🙃

        ☟

第一話「運動前の脳トレの一コマ」

https://www.fukuhiroba.com/topics/11650/

第二話「土曜日のひととき」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12254/

第三話「みなさんは“口腔体操”やってますか??」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12523/

第四話「今週の脳トレ」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12600/

第五話「好きな飲み物はありますか?」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12747/

第六話「中学生がキターーーーーー( ゚Д゚)」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12896/

第七話「PT(理学療法士)が2名体制になりました!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/13828/

第八話「新春のお喜びを申し上げます!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/14284/

第九話「今週の脳トレはアオハルだなー」

https://www.fukuhiroba.com/topics/15251/

第十話「おちこんだりもしたけれど、私は元気です」

https://www.fukuhiroba.com/topics/15735/

第十一話「彼(新型コロナ)を知り、己を高めましょう」

https://www.fukuhiroba.com/topics/16041/

第十二話「理学療法士が訪問します」

https://www.fukuhiroba.com/topics/16531/

第十三話「華麗なる日常」

https://www.fukuhiroba.com/topics/17825/

第十四話「ポエムからの夏バテ予防!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/18633/

第十五話「真夏の新型コロナNow!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/19075/

第十六話「施設をコーティングしました( `ー´)ノ」

https://www.fukuhiroba.com/topics/20455/

第十七話「新年のご挨拶をさせて頂きます」

https://www.fukuhiroba.com/topics/23066/

第十八話「皆さま地震は大丈夫でしたか!?」

https://www.fukuhiroba.com/topics/24150/

第十九話「みんな首に気を付けて!」

https://www.fukuhiroba.com/topics/25118/

第二十話「幸せな日常を一緒に感じましょう」

https://www.fukuhiroba.com/topics/25988/

 

 

【番外編】「明日は台風🌀」

https://www.fukuhiroba.com/topics/12947/

【番外編2】「新型コロナウイルス」

https://www.fukuhiroba.com/topics/15313/