2021/08/28

ポエムの秘訣は楽しさなんですよ?(リハビリ専門デイサービス ポエム開成)R3.8.28

はいさーい、みなさんこんにちはー リハビリ専門デイサービス ポエム開成です✨

 

 

なんだか今日もジリジリ暑い...

最近も残暑が厳しい日々となっていますね☀

毎日毎日寝起きに携帯見ると、「熱中症警戒!」って表示がされていますよー🔥

 

 

そういえば、今パラリンピックが開催されていますね🚲

いろんな身体障害(知的・視覚障害を含む)というものを持った方たちがスポーツで競っています🚴‍♂️

観るとわかると思いますが、障害とはなに????という位に皆さん運動能力高いです😮

彼ら彼女らは見紛うことなきアスリートです、なんなら超人です、めちゃ凄いっす🙄

なによりスポーツ好きなんだなって様子が如実でとても見てて嬉しいですね✨

 

 

 

ち―な―み―に―、私の一押しは卓球の代表の古川佳奈美選手と陸上走り幅跳びの代表の中西麻耶選手です😳

なんでって??

そりゃあ...ねぇ...なんでって...

ええ、そうですはい、まぁ――――――綺麗&可愛いんですよ😣

 

 

スポーツしている女性って良いですよね――――――――私めちゃめちゃ好きなんですよ(笑)

 

 

 

いや―男ってバカですね―っていうか私がバカなんですね―(笑)

どうか読んだ方引かないで―💦(笑)

もちろん素敵な容姿ですが、アスリートとしても素晴らしいので是非皆さん応援して下さい😆

 

 

 

はいはいは―い、ということで、ここからが本題😗

本日はポエム開成で7月から行っている、小集団による体操の様子をご紹介でっす👀

 

 

 

なんといっても、ウチは

“リハビリ専門デイサービス”

ですから✨機能訓練特化型ですから✨

こういった体操にも力を入れないとってことで、色々チャレンジしています👍

 

   

基本的に小集団体操は、大体5人ほどのグループに分かれて質問や会話を交えながら運動していま―す✨

 

 

   

これは椅子に座った状態でバランスの練習をしたり、ボールを使った体操の写真ですね😉

 

 

   

皆さんボールを投げたり弾ませたり、こういったらなんですけど...案外上手いんですよね、驚きです😮私のボールがデカいって??私の分がなかったんです、気にしないで下さい🙄

 

 

   

今度は椅子で向かい合ってボールをパスしたりしてます 中々に夢中になるので、

終わると私もヘトヘト...

なんだか私の表情も年に一度あるかどうかの真剣な顔していますが、

体操中は結構笑いや声が飛び交って、皆さん賑やかにやっているんですよ😊

 

 

これは洗濯ばさみを使ったバトンリレーをやっているところです

往復してくるまでのタイムを計っていますが、目標はウサイン・ボルトさんの100Ⅿ記録9.58秒です🏃‍♂️

 

 

 

いかがでしょうー🤣

こんな感じで日々運動をさせて頂いています

ただ...ぶっちゃけ、結構色々なデイサービスでも○○○体操なんてされている所多いですよね??

 

 

 

はい―っっっ!!!

突然ですが!ここでポエム開成での体操の特徴!

今もしデイサービスを探していて、違いがわからないって迷っているご家族さんやケアマネさん必見!

 

 

でででんっ!ポエムの体操とは!

・理学療法士2人によるオリジナルの体操!

-マニュアルがなく毎回オリジナルの体操を考案しています(実は毎回考えるのは結構大変・・・🙄)

・運動の強さ、量の調整がとても柔軟!

-マニュアルがないため、その都度皆さんの様子を直に見てその場で理学療法士が調整

(さりげなく顔色伺っています😳)

・種類が豊富!

-毎回オリジナルを考案しているので、とても色々な種類のものをご提供しています

(最早初めの方にどんな体操していたか、私も普通に思い出せなくなっています(笑))

・楽しい運動!

-種類も豊富で強さも丁度良く、会話もしながら行っています✨

(ということは?そうです、楽しいんです😳)

・運動の質はリハビリの専門家の保証付き!

-理学療法士2人が、皆さんのお身体や生活状況を考慮しながら、それに合わせた運動を考案、提案、ご提供させて頂いています(こういったものは理学療法士にお任せください👍)

・脳トレ要素もとても豊富!

-脳トレに精通した看護師が在籍していて、ゲームや運動を通し、これもまた豊富な種類のトレーニングを面白おかしくやっています(よくスタッフも苦戦しています💦)

 

 

 

ポエムの特徴、今何となく思いつく範囲でもこのくらいは思いつきました🙃

ただやっぱりね、実際に見てみないと&やってみないとわからないな...

そんな方は是非是非いらっしゃってみて下さい✨

 

 

 

ご家族同伴もケアマネさん同伴も大歓迎ですよ😉

ポエムスタッフ一同、お待ちしていますね✨

お会いできるのが楽しみです✨本日も理学療法士の菅井でしたー🥋

 

 

 

 

ポエム開成の事業所情報は【福ひろば】から✨

https://www.fukuhiroba.com/shisetsu/839/

電話番号:024-983-5951

 

 

ポエム開成バックナンバーはこちらをクリック🙃

ポエム開成の過去のブログはここをポチっとしてみてね😎