2021/10/04

「盆パラ 会津磐梯山」(2021.10.4 デイサービス五色)

皆さんこんにちは(^^)/

 

皆さんは「盆パラビクス」をご存知でしょうか
盆パラビクスとは「盆踊り」「パラパラ」
そして「エアロビクス」を合わせた運動プログラムです。

 

イスに座ったままでも、しっかりとした運動効果が望め
指先を動かすことで、脳を刺激し
馴染みの曲を集団で踊ることによって
周囲の方と自然にコミュニケーションが図れます。

 

今回は、そんな盆パラビクスに初挑戦
曲は、皆様ご存知「会津磐梯山」

 

 

 

エイヤー 会津磐梯山は 宝の山よ~

 

 

会津磐梯山の大らかなメロディに合わせ
ゆったりとしたテンポで体操が始まる

・・・かと思いきや、思いのほかハイペース
パラパラのように細やかな指の動きも要求され
利用者様もタジタジ💦

振付が三者三様です( *´艸`)

それはパラパラじゃなくて、バラバ・・(以下略

 

 

 

普段と違う慣れない動きに戸惑う利用者様・・・

「いや~、難しいねぇ・・・」

 

 

 

ですが、曲も中盤に差し掛かるころには
独特の動きにも慣れ、随所にキレのある踊り
披露して下さいました👀

「慣れると楽しいかも😊

 

振付が揃いました(*´▽`*)

 

 

そして、曲が終わると
心地のよい疲労感に加え
難しい体操に取り組んだ達成感からか
皆様、満足そうな表情を浮かべておられました✌

 

スタッフも初めての試みに不安一杯でしたが
利用者様から「たまには、こういうのもイイね👍との
言葉を頂き、ほっと一安心✨

 

また一つ、体操のレパートリーが増えました(^_^)v

 

 

今回はこの辺で
ではまた(^^)/

デイサービス五色 岸波

☆デイサービス五色の過去記事はこちらから☆
バックナンバー

#デイサービス五色

======================
地域密着型通所介護事業所「デイサービス五色」
住所:郡山市富田町日吉ケ丘180
TEL:☎024-973-8873
ホームページ:https://www.y-jikka.com/goshiki
問い合わせ:yutjik@car.ocn.ne.jp
======================