2021/10/11

「古典落語『夢』」(2021.10.11 デイサービス五色)

皆さんこんにちは(^^)

 

今回は、10/4に開いた落語独演会の模様を紹介致します。
この独演会では、デイサービス五色No.1のエンターテイナーこと
スタッフKが古典落語『夢』を利用者様に披露しました😊

江戸落語では「夢」または「引越しの夢」
上方落語では「口入屋」という題名で
演じられる、非常に人気のある演目です。

ほんのちょっと下品な大人向けの演目ですが・・・💦
利用者様の反応はいかに

 

始まりは『これから何が起こるんだろう』と
心なしか不安気な利用者様でしたが・・・

 

 

 

 

本来の落語とは異なり、立ったままで
大きな身振り手振りを織り交ぜた
スタッフの熱演怪演にぐいぐいと引き込まれ
気が付けば皆様お噺に夢中でした(*´▽`*)

 

 

夜這い(〃▽〃)を題材にした落語を聞きながら
普段はお上品なあの方やこの方も
声を上げて大笑い😊😊😊
皆様、意外にこういうのお好きなんですね(´艸`*)
( ..)φメモメモ

 

 

あらすじは割愛しますが
オチでは↷

夜這いに失敗した番頭二人が
吊戸棚を担いだまま狸寝入り
女将さんに、何をしているのか尋ねられると
「引っ越しの夢を見ておりました」

と苦し紛れの言い訳を・・・w
ここで利用者様そろって大爆笑(≧▽≦)

「アハハ! おかしいねぇ(笑)」

 

 

今回の独演会、普段とは違う試みでしたが
利用者様の表情が物語る通り
とっても楽しい時間を過ごして頂けたようです✌

 

 

 

今回はこの辺で
ではまた(^^)/

デイサービス五色 岸波

☆デイサービス五色の過去記事はこちらから☆
バックナンバー

#デイサービス五色

======================
地域密着型通所介護事業所「デイサービス五色」
住所:郡山市富田町日吉ケ丘180
TEL:☎024-973-8873
ホームページ:https://www.y-jikka.com/goshiki
問い合わせ:yutjik@car.ocn.ne.jp
======================