2021/10/20

ポエムからの“お家で簡単トレーニング”(リハビリ専門デイサービス ポエム開成)R3.10.20

はい、こんにちはー リハビリ専門デイサービス ポエム開成です

 

 

 

なんか段々にというか、いきなり気温が寒くなってきましたね?今日の朝なんか、まぁお布団から出るのが辛かったです💦

皆さんは暖かくお過ごしでしょうか??

 

 

 

今日は『はなひろ』で出している広報誌&フリーペーパーの花ひろばのトレーニングを掲載してみようかと思います✨

 

 

題して

“お家で簡単トレーニング!”

 

...っです!

 

 

まぁまぁ第一弾は簡単なのからいきましょうね

 

 

まずは二つ

裏もものストレッチふくらはぎのストレッチでーす💪

 

 

裏ももの役割は、例えるならば“アクセル”

硬くなると機能が落ちてしまいますので、ほぐしてあげましょう✨

裏ももストレッチ

①椅子に座って片方の脚を伸ばす

②伸ばした脚に向かって上体を倒す

☆出来るだけ背筋は伸ばしたまま行う

 

 

 

ふくらはぎの役割は前につんのめるのを防ぐ“ブレーキ”

または第二の心臓と呼ばれる役割もあります

ここも硬いと機能が落ちるのでほぐしましょうね✨

ふくらはぎのストレッチ

①どこかを持ちながら、脚を前後に開く

②前脚の膝は曲げて、後ろ脚の膝は伸ばす

☆出来るだけ後ろ足の裏はしっかりと地面に着ける

 

 

この二つの部位は、皆さんがよく夜中なんかに攣りやすい部分でもあるので

よぉっく伸ばしてもらえるといいと思いますよ😊

 

 

 

理学療法士の菅井でしたー🥋

 

 

 

 

ポエム開成の事業所情報は【福ひろば】から✨

https://www.fukuhiroba.com/shisetsu/839/

電話番号:024-983-5951

 

ポエム開成バックナンバー🙃

ポエム開成の過去のブログはここをポチっとしてみてね😎