2022/01/26

✬1/26 白玉団子✬なりた福祉会✬

こんにちは、なりた福祉会です😊

 

 

こちらは新入りの福寿草ちゃんです🌱

20日に新たにメンバーに加わりましたが

 

室内が暖かいこともあり、

なんと4日で全員咲いちゃいました🌼

かわいい❤

 

季節が進むにつれ、お花も日々変わるので

利用者様も毎日眺めるのを

楽しみにされていますよ😊✨

 

 

 

さて、今日は

ショートステイからお届けです💌

 

 

ショートステイでは毎月おやつ作りを

行っていますが、今月は利用者様から

 

\餅食べたい‼/

との声が聞かれたので、昨日皆で

おやつ作りをしましたよ💡😋

 

お餅は誤嚥の心配が大いにあるので、

今回はお餅の代わりに白玉団子作りです❤

 

\わーい💕/

 

エプロンを着て手指消毒をしたら✨

 

レッツクッキング‼

 

まずは手順を教わり👀✨

 

皆で団子をころころ~

 

丁度半月前に、団子刺しでころころ

したこともあってか、早い早い💨🎶

 

転がした後は、少し潰してあげて

 

こんな感じに✨

 

皆様本当に手早で、予定していた時間を

大幅に上回るスピードで約100個を

あっという間に丸めてくださいました✨

/どうだ!?😎\

 

ちなみに団子が黄色味がかっているのは、

サツマイモを混ぜてあるからです🍠

そのサツマイモは、もちろんなりた産✨

秋に芋掘りをして保管していた、

最後のお芋を使いました😍🙌

 

あれ?芋掘りなんてしていたっけ⁇と

思った方は、ここをクリック‼

 

 

 

丸めた後は、キッチンに移動して👀🔥

 

団子を茹でました🍲

 

沢山作ったので、

交換ばんこに団子すくい🍡

 

久々にキッチンに立つ皆様、

とても嬉しそうで、そして

とっても楽しまれていました❤

/茹で上がったよ😆\

 

 

最後は皆で盛り付け💪✨

団子に、あんことアイスを

トッピングすれば…

 

 

\できあがりっ

 

お味はというと…

 

笑顔が物語っています💋💕

 

サツマイモ効果で、

驚くほどに柔らかな白玉団子✨

 

順番におかわりをしたり

 

アイスで冷たっ‼ってなったりしながら

 

皆様夢中でお召しになりました😍

 

 

\美味しくて言葉にならない🥺💕/

 

 

\また食べたいなぁ💋/

なんて声も飛び交いながら

 

 

あっという間に平らげちゃいました🙌

/ごちそーさまっ‼✌\

 

 

 

 

今月も楽しく美味しい

おやつ作りとなりました❤

団子刺しのお団子は紙粘土だったので

今回は、念願の本物が食べられ

大満足のおやつタイムでした🍡✨

また来月も

皆でおやつを作りましょうね😍

 

 

 

\あーうまかった‼❤/

 

 

 

✬なりた福祉会ホームページはこちら↓

http://care-net.biz/07/narita249/

 

✬過去のブログはこちらから