2022/07/15

ポエムからの挑戦状2!(リハビリ専門デイサービス ポエム開成)R4.7.15

はい、みなさんこんにちはー リハビリ専門デイサービス ポエム開成です✨

 

 

 

暑い日が続きますねー

特に湿度が高くなった最近は不快っていったらないですよね😢

 

 

 

 

 

さーて!さてさてさて!

突然ですが、ここで質問です!☝

 

 

 

ここで見ているご家族さま、ケアマネージャーさん、その他介護職の皆さん、

“廃用症候群”

...この症状...説明できますかー?当然、機能訓練指導員の方らは答えられますよねー???

チッチッチッチッチッチッチーン はーい、時間切れー😗

 

 

 

とっっっっっても簡単に言えば、

『過度の安静や活動性の低下によっておこる、心身機能の障害』です☝

実は、これがデイサービスへ通うほとんどの高齢者の方へ当てはまってくるんですねー

この“廃用症候群”の予防が、介護業界の永遠のテーマの一つと言えます!テストに出るよ!必ず勉強しておいてね!😳

 

 

 

利用者さんからよく聞く、「身体動かない」「痛い」「ふらつく」「やる気起きない」「むくんじゃう」...etc.

良く聞きますよね?

これ...ホントに8割くらいが“廃用症候群”です!

(注:一部特殊な疾患の方は当てはまらないこともあります)

 

 

ってことで、もう一個いってみましょう!

 

 

 

“廃用症候群”

この障害を予防&治療するために最も大事なものは、なんでしょうかー!?

 

①マッサージ療法

②運動療法

③薬物療法

 

 

 

チッチッチッチッチッチッチーン

はいっ、最も予防に大事な答えはー

 

 

“②運動療法”でーす

 

 

マッサージもお薬も良いですけど、正直言って自主的な運動が出来ないと予防と治療は難しいです!🤣

 

 

そんなこんなで今日もポエム開成は運動を頑張っています👍

 

 

今回はボールを使った体幹や下肢を使った運動です

どうですかー?皆さんのデイサービスでもこんなこと出来ちゃいますかー?

イエスですかー?ノーですかー?🙄

 

 

 

運動の効果そのものも気を付けていますが、ポエムではそれと同等に楽しさも重視しています😎

 

楽しく身体を健康にすることを実現しに、是非ポエムに遊びに来てくださいね✨

 

 

 

本日も理学療法士の菅井でしたー🥋また見てねー😁

 

 

 

ポエム開成の事業所情報は【福ひろば】から✨

https://www.fukuhiroba.com/shisetsu/839/

電話番号:024-983-5951

 

 

ポエム開成バックナンバー🙃

ここをポチッと押してください👈