2026/05/22

食中毒にご用心‼️(2026.5.22ぱれっと)

こんにちは☀️

訪問看護ステーション ぱれっと です🌈

 

ゴールデンウィークも終わり

あっという間に5月も下旬ですね🌷30℃の真夏日☀️になったり、

いきなり気温が急降下したりと寒暖差が激しい

そんな今日この頃ですが

みなさん、いかがお過ごしでしょうか⁉️😃

 

他県では「謎の風邪🤧」が流行したりと、

体調を崩しやすい時期ではありますが

私たち、ぱれっとスタッフは毎日元気に出勤しています🚗

 

 

今日はこれからの季節

気をつけて欲しい『食中毒』のお話を紹介したいと思います。

 

気温と湿度が高くなる6月〜9月は細菌性食中毒が多発するため

厳重な注意が必要です。

調理済みの食材をついつい常温で放置していませんか❓

加熱すれば大丈夫👌実はそれも危険なことも…⚠️

「加熱しても死なない」「冷蔵庫でも増える」細菌もいるんです😱😱

 

※食中毒の3原則※

付けない(菌を他の食品に付着させない)

増やさない(菌が増殖する環境に置かない)

やっつける(殺菌、消毒して死滅させる)

3原則を守り、食中毒予防に努めましょう‼️

もったいないから…と日にちが過ぎた食材も注意が必要ですよ〜😵

 

 

これから梅雨の時期に向けて

体調管理に気をつけながら元気に楽しく過ごしましょう💪

それでは、来週のblogもお楽しみに💗

暮らしに彩りを

みなさまと一緒にColor your life🌈

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに☆
訪問看護ステーション ぱれっと
やまうち

 

☆ぱれっとのバックナンバーはこちらから☆
バックナンバー

☆ゆたかな実家Instagram📷✨もご覧ください☆
インスタグラム

#訪問看護ステーション
#ぱれっと
#郡山
#看護
#介護
#ゆたかな実家

======================
訪問看護ステーション ぱれっと
住所:福島県郡山市新屋敷2丁目54-2  1階2号室
TEL:024-953-7330
ホームページ:こちら
問い合わせ:palette@syokan.co.jp
======================