2021/06/14

ビー玉・アイロン・ミシン・タンス⁉ (2021.6.14 デイサービス五色)

皆さんこんにちは(^^)/

 

今回は、回想法を用いた脳トレの模様を
紹介させて頂きます😊
使用するのは、昭和初期~中期にかけて使われた
様々な生活用品や玩具の写真です。
懐かしくも馴染み深い品々を前に
利用者様の反応はいかに❓

 

 

 

1枚目の写真は「ビー玉・おはじき」です。

 

「昔は、今と違って遊ぶものなんか無かったから
大切にしたんだよ」

「キラキラして綺麗だから、
眺めてるだけでも楽しかったな✨」

と当時の思い出話や遊び方の手ほどきを
して下さいました。

色鮮やかなビー玉やおはじきは、
当時の皆様にとって
大事な大事な宝物だったんですね❤

 

 

 

 

2枚目は「アイロン」です。

写真の物は電気アイロンですが、
利用者様の中には、炭火アイロン
使っていたとお話される方もおりました。
温度調節が難しく、当然スチーム機能も無い
さらに本体は熱くて大変危険🔥

・・・そんな代物を
使いこなしていた器用な皆様ですから、
デイサービスの活動中に見られる
手際の良さも納得です👌👌👌

 

 

 

 

 

3枚目の写真は「足踏みミシン」です。

ご家庭でも職場でも、触れる機会が多くあったようで
身振り手振りに足振りを交えて
熱のこもった様子で使い方の説明して下さいました。
( ..)φメモメモ

 

 

 

 

 

4枚目の写真は・・・
ぱっと見、ただのタンスにしか見えませんが👀

写真を見るや否や

「冷蔵庫

と即答される皆様。その正解率は100%Σ(・□・;)

使い方の説明に留まらず
当時は、氷屋さんから大きな氷を
買っていたエピソードなど
沢山のお話を聞かせて下さいました😊

 

 

その後も懐かしい品々の写真を前に
思い出話に花が咲き🌻
楽しいおしゃべりが止むことはありませんでした♬♪

いつもおしゃべりな方はもちろん
普段は無口なあの方まで( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

今回はこの辺で

ではまた(^^)/

 

デイサービス五色 岸波


☆デイサービス五色の過去記事はこちらから☆

バックナンバー

#デイサービス五色

======================
地域密着型通所介護事業所「デイサービス五色」
住所:郡山市富田町日吉ケ丘180
TEL:☎024-973-8873
ホームページ:https://www.y-jikka.com/goshiki
問い合わせ:yutjik@car.ocn.ne.jp
======================