2021/08/23

「すいとんで平和を学ぶ日 」(2021.8.23 デイサービス五色)

皆さんこんにちは(^^)/

 

8月15日は「すいとんで平和を学ぶ日」。
食糧難の戦時中、お米の代用食となったすいとんを
食し、戦時中の思い出を語らいながら
現在まで続く平和の尊さを学ぶ日。

 

デイサービス五色では、この日に習って
利用者様と一緒にすいとんを作りました😊
懐かしいお味は再現できたでしょうか~

 

 

まずは庭の畑から野菜を収穫🍆🍅
小振りながら、採れたての新鮮な野菜は美味しそう😋

 

 

 

 

野菜は食べやすい大きさにカット🔪🍆
危うさなど微塵にも感じさせない見事な包丁さばき👀
お見それ致しました

 

 

 

こちらでは団子をコネコネ💪💪💪
リラックスした表情でとっても楽しそうです😊

 

 

 

 

台所では、スタッフがお汁を作っております
・・・ドキドキ❤

スタッフ「こ、こんな感じで大丈夫ですか?」
利用者様「うん、ほだね」

 

 

 

 

 

 

 

しっかり煮えたら🍲、さっそく

「いただきま~す😋」

ガブリッ!!

 

「おいしいねぇ😋」
「懐かしいなぁ~❤」

と皆様、完食ペロリ

 

お食事の後には
「昔は米が無かったから、ご飯にカボチャとか大根まぜてたんだよ」
「大根飯はべちゃべちゃして苦手だったな~」
「すいとんなんてろくに具も入ってなかった😢」などなど
食糧難だった当時の思い出話を聞かせて頂きました。
その後も戦時中から戦後にかけての苦労話が続き

 

最後には皆様、口を揃えて

「今はいい時代になったね~🌷

と、しみじみ・・・😊

 

 

「すいとんで平和を学ぶ日」の催しは
当時の貴重なお話をたくさん聞かせて頂き
たいへん意義深いものになりました(^_^)v
本日も利用者様に感謝です✨

 

 

 

 

今回はこの辺で
ではまた(^^)/

デイサービス五色 岸波

☆デイサービス五色の過去記事はこちらから☆
バックナンバー

#デイサービス五色

======================
地域密着型通所介護事業所「デイサービス五色」
住所:郡山市富田町日吉ケ丘180
TEL:☎024-973-8873
ホームページ:https://www.y-jikka.com/goshiki
問い合わせ:yutjik@car.ocn.ne.jp
======================