2021/09/23

4-7-8呼吸(リハビリ専門デイサービス ポエム開成)R3.9.23

はいーみなさんこんにちはー リハビリ専門デイサービス ポエム開成です

 

 

本日も快晴ですね、今週は最高に天気の良い日が続いています☀

皆さんは十五夜ではお月様は見ましたか?天気が良いから綺麗でしたよねー🌕

 

 

そして今日はお彼岸です

お彼岸とは...

『昼と夜の長さが同じになるこの時期に、仏さまが修行をして悟りの境地に至る日』なんですってー

へーーーーー!知ってました!?

 

 

ちなみにね?昔々お釈迦様が悟りを開いたときは“瞑想”によるものだったらしいですよ?

ほへーーーーーーーー!知ってました!?私知ってたんですー🤔(ドヤッ)

 

 

 

ということで、そうですね、

今回は“呼吸”についてのお話でもしようかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

水の呼吸!!一の型!水面切りー!

 

ではないですよ?

 

 

 

 

 

 

 

ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!

波紋の呼吸!!

でもないですからね?

ん、古いか?これで笑うのわたしだけ?🙄

 

すみません、言いたいだけでした。

いい加減著作権が心配になってきました(笑)

そろそろ真面目に...

 

“呼吸”

ね、呼吸です皆さん

呼吸をしっかりやって自律神経を整えましょうの巻です😗

 

 

実は、

呼気➡交感神経

吸気➡副交感神経

というように、吸ってるか吐いてるかで自律神経のスイッチが切り替わるんです💡

知らなかったでしょー?

 

 

そこで、皆さんは“深”呼吸わかりますね?

や、もう深呼吸でも全集中の呼吸でもどっちでもいいんですけど🙄(笑)

この深呼吸をしっかり出来ること、これが自律神経を整えるのに大事なのです😮

 

 

ではとても簡単にやり方を説明しましょう✨

 

①息を吸った時は胸の中の空間を前後上下左右に全部膨らますように意識します

②吐いた時は①で膨らませたところを全部しぼませる様に吐き切ります

 

これだけです

ほら、簡単?でしょう?🙃

 

ただね、①の左右にも後ろにも膨らますようにーってのが実はとても難しい

なので、頑張って挑戦してみて下さーい👍

 

 

 

有名どころでは

“4-7-8呼吸法”

なんてのもありまして

 

まず、息を全部吐き切る

①息を吸う(4秒)

②息を止める(7秒)

③息を吐く(8秒)

3回繰り返せば大体1分

 

これを行う事によって、自律神経が整い安眠効果も得られる呼吸法です

夜に眠れない、そんな方には是非お勧めですよ😊

 

 

 

この記事を見た人は今日から私と“呼吸”意識的にやってみましょうね

 

本日も理学療法士の菅井でしたー🥋

 

 

ポエム開成の事業所情報は【福ひろば】から✨

https://www.fukuhiroba.com/shisetsu/839/

電話番号:024-983-5951

 

 

ポエム開成バックナンバーはこちらをクリック🙃

ポエム開成の過去のブログはここをポチっとしてみてね😎