2018/09/15

DENA oli cafe(デナオリカフェ)

こんにちは。なべちゃんデイサービス店主です!

さて、なべちゃんデイサービスではくもんの『学習療法』という認知症状の維持・改善を図るプログラムを取り入れております。市内でも数箇所既に取り入れている事業所があります。今回は導入施設で行っている施設間ネットワーク『DENA oli cafe(デナオリカフェ)』についてご紹介いたします。目的はズバリ『学習療法の質の向上』です。学習療法ってやり方によってはマンネリを迎えてしまい、学習療法に対する意欲や効果が停滞に陥ることがあるんです。

このネットワークでは『正しく楽しい学習を!』を合言葉に良い事案や時には失敗談を共有し、学び、活かすという活動を行っています。高い志で頑張っている施設同士で研鑽すると、すごく元気になっちゃうんです。ほら皆さんだって、私生活の困りごとやお仕事でつまづいて先に進む元気がない時に、いつも前向きな仲間や友人と会うとなんだか元気がでて、「よし、明日からがんばろう!」ってなった経験ありますよね?それと一緒です!ネットワーク活動で元気がでて、それぞれの利用者さんの改善に向けてまた明日から頑張るぞっていう集まりなんです。

そしてこの『DENA oli cafe(デナオリカフェ)』って名前ですが、何か意味あるのかって気になりませんか?まぁcafeについてはリラックスした雰囲気でいつも集まっているので補足的につけてますが、DENAっていうのは福島県人ならすぐ分かる、そう“おでこ”っていう意味です。これは学習療法によって活性化する脳の場所に「前頭前野」って場所があるのですが、ちょうどおでこの裏側あたりにあるのです。だからまずはDENAってつけました。次のoli。これはハワイ語で楽しいとか笑顔っていう意味。学習療法をやると笑顔が増えるんです。学習療法=楽習療法なんですよ(笑)そして「でなおり」という読み。これは一度下がった相場が上昇して堅調に推移するという株用語である「出直り株」という言葉から。認知症という疾患によって一旦元気を失くした利用者さんが学習療法を通じてまた元気な笑顔を取り戻す、停滞を迎えて元気がなくなった施設がネットワークに参加してまた元気になっていく・・・そんな願いをこめてつけた名前です。そんなDENA oli cafeですが、来たる9月30日(日)、ビックパレットふくしまで開催される『ファミリーフェスタ2018』にブース出展しております!来場特典をたくさん用意してお待ちしておりますので、ぜひお立ち寄りください!

最後にDENA oli cafe参加施設のご紹介です。

  • すぷーん上亀田
  • はなみずき大槻
  • デイサービスセンターみほた
  • なべちゃんデイサービス

以上が郡山市内にある参加施設です。あと須賀川からゆう遊館デイサービスセンター、白河市からデイサービスひいらぎが参加しております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!