2023/05/31

介護職員の採用(懸念していること)

福ひろばは、介護や障がい福祉の情報を広く発信して多くの人に知ってもらいたいと考えています。

この仕事に携わって23年になりますが、ほんとに良いお仕事だなと思っています。

業界内に留まらず、業界外の方にも知ってほしい。なんなら興味を持ってもらって「働いてみたい!」と思ってもらえたらいいなと思っております。

最近ですが、ハローワークに求人を出しますとすぐに「有料職業紹介」の営業電話がかかってきます。

一度もお世話になったことはありません。それにはある疑問があります。

1、なぜ求職者は自分のこれから働くところを人に委ねるのか?(私は他力本願だなと思うので採用したくない)

2、紹介する業者の方はうちの会社のことを知らないのに、求職者に紹介していること(一度も訪問してきてヒアリングなどしていないのによく紹介できるな)

3、何よりも金額が高い!年収の30%の成功報酬。。。(うちは払えない)

人材不足という現状、背に腹は変えられないのが現実としてはあると思います。

人がいないと運営も難しい状況になります。

なんとも弱みに漬け込まれていると思ってしまいます。

だからこそ、個ではなくみんなで情報を発信して多くの人に知ってもらってこの業界に来てもらいたい!

そんな想いがあります。

ほんとに良心的な職業紹介に出会ったことがないのですが、皆さんはいかがでしょうか。