2020/01/30

キャベツ餅を作ってみました! デイサービスセンターポエム郡山賀庄

毎月、メニューを変えて利用者さんとお料理やお菓子作りをするクッキング。
今月は、キャベツ餅に挑戦してみました。

キャベツ餅、郡山市逢瀬町名物として最近しられるようになり、TV番組「秘密のケンミンショー」でも紹介されたそうですね。

作り方はシンプル。キャベツをちぎってダシを加え醤油味で甘辛く炒め(めんつゆを使う方もいます)、小さく切ってから焼いたり煮たりして、
柔らかく柔らかくなったお餅を和えるだけ。

仕上げにゴマ油で香りづけ。
辛いのが得意な方は、七味唐辛子をかけても美味しいです。

 

キャベツの歯ごたえと柔らかいお餅を一緒に口に含んだ時の触感がたまりません!

ぜひ郡山市の新名物をつくって味わってみてくださいね。

 

デイサービスセンターポエム郡山賀庄の施設情報はこちらです。

デイサービスセンターポエム 郡山賀庄