2020/06/17

ポシブルで行う体力測定&自宅で出来る運動の紹介・11【ポシブル郡山善宝池】

 

皆様、こんにちは!

 

福島県は先週末から梅雨入りし、曇りや急な雨が多い不安定な天気が続いています。

一日を通して気温と湿度が高く、だんだんと冷房を点けたり、除湿をしたりする方が増えてきたようです。

ただし、冷房が苦手な方や部屋を冷たくしすぎるご家族様と一緒に暮らしていて、

なかなか快適に過ごすのが難しい方もいらっしゃるかと思われます。

冷房が強くて肌寒い時は薄い上着を一枚羽織り暑い時は上着を脱いで

体感温度が異なる方と上手に過ごすことが重要です。

 

また、この数日間で東京での新型ウイルスの新規感染者が再び増加していますので、油断は禁物です。

新型ウイルスの感染が落ち着くまで、様子を見ながら外出自粛継続される方もいらっしゃるかと思います。

外出自粛続けていく中で、フレイル(虚弱)に陥らないためにも、

家の中での適度な運動が重要となっています。

 

しかし、適度な運動といっても、

外に出られない体を動かす機会がない・・・

というお悩みが尽きないかと思われます。

 

そんな方々へのお手伝いが出来ればと思います。

 

今回は

ポシブルで行っている体力測定(片足立ち)

・ご自宅で出来る運動

の紹介をしていきます!

 

 

 

紹介する体力測定(片足立ち)はこちら!

 

片足で立ち続けられる時間を測定します。測定される方のタイミングで片足立ちを始めて頂きます

右と左の片方ずつのバランス力を測りどのくらいバランスを保てるかを調べ、記録します。

 

Facebookでも紹介しています!

 

 

そして、今回紹介する自宅で出来る運動

「背中伸ばし運動」です!

 

椅子に座り続けていると、体が固まってしまう・・・。

という方におすすめの運動です。

 

\クリックで動画を表示します/

 

運動のポイント

・肘を真っすぐに伸ばしましょう。

・ゆっくり息を吐きなが上に伸びましょう。

・痛みが出る時は無理をせず、休憩を取りながら運動しましょう。

 

手を組んで上に伸びる事で、背筋を伸ばすことが出来ます。

また、肩回りを動かすので肩こり解消のストレッチもできます。

 

こちらのストレッチは椅子に座ったままできる運動です。

テレビのCMの間、または新聞を読みながらでも

お手軽にできますので、ぜひ挑戦してみて下さい!

 

適度な運動をしていくことで、

ウイルスに負けない体力を付け、

免疫力を上げることができます。

 

ぜひチャレンジしてみて下さい!

※無理は禁物です!

 

先週末の梅雨入り後気温が高い予報が続いております。

湿度が高く蒸し暑くなるためじんわりと汗をかくようになるかと思われます。

外に出かけるときや、お庭の手入れをする時にも、こまめな水分補給をしていただき、

脱水症状熱中症の対策をしっかりしていきましょう

 

 

気温の変化にもウイルスにも負けない、

健康な体作りをしていきましょう!

 

ご不明な点などございましたら、

下記までお気軽にお問合せ下さい。


ポシブル郡山善宝池

☎ 024-953-4182

📠 024-953-4183

✉ possible-staff@amarc.co.jp