2020/06/18

山菜が旬ですね。野菜も育っています。デイサービスセンターポエム郡山賀庄

デイサービスセンターポエム郡山賀庄に勤務する言語聴覚士が大量の山菜を届けてくれました。自宅近くから取ってきてくれたのです。

 

思いがけず、午前中のレクリエーションは破竹の皮むきと、山菜ミズナの葉をとる作業に。

子どものころから山菜採りに慣れている利用者さんが多く、下ごしらえはどんどん進みます。

「よく○○にぜんまい採りに行ったなあ」「わらびは重曹で煮てあく抜きするんだよ」と話も弾んでいました。

スタッフの一人はミズナを見るのも初めて。「茎の薄皮むきって面白ーい」

 

 

翌日の昼食に山菜が登場するかもしれません!

 

そうそう。デイサービスセンターポエム郡山賀庄には、趣味を生かして野菜作りをしてくれている

利用者さんがいらっしゃいます。

先日はカブとエンドウ豆と小松菜を収穫。さっそく調理員さんがメニューに添えてくれました。

実がなり始めたトマトの生育が気になる利用者さん。ポエムに来る日を楽しみに、支柱を用意しておいてくれていたんです

来所すると、すぐに支柱をたててくれました!

トマトが真っ赤に育つのをスタッフ全員、楽しみにしていますよ!

 

デイサービスセンターポエム 郡山賀庄