2021/01/29

小規模アルコート並木(1月の様子)

みなさん こんにちは

 

今回のブログは1月の小規模アルコートの様子をお届けいたします。

 

 

 

≪カルタ≫

レクの1つであり、お客様から大好評のカルタ取りの様子です。

こちらのカルタはことわざカルタで、裏には意味が書いてあります。

「せいてはことをしそんじる」と読み上げると「まさに今の状態の事を言うわ」などと冗談を交えながら楽しまれておりました。

 

 

 

 

≪お手伝い≫

 

こちらは2月のとある行事で使用するボール作りの様子です。

お手伝いをお願いするとみなさん「任せて!」と快く引き受けてくださりました。

お客様同士協力しながら行われておりました。

 

≪誕生日会≫

 

 

1月誕生日のお客様に色紙とスペシャルケーキでお祝いの方をさせていただきました。

「ありがとう!」「すごく嬉しい」と喜んで頂く事ができました。

 

≪避難訓練≫

事業所では換気を十分に行っている元2ヶ月に1回実技の避難訓練、間の月に勉強会を行っております。

誰もが災害時落ち着いて対応できるよう避難訓練は定期的に以前より行っておりました。

今回はその一部をご紹介いたします。

 

こちらはシーツを使用した避難方法です。

シーツの真ん中に寝て頂き、左右両端丸め2人で持ち移動します。

歩行不安定なお客様、歩行が難しいお客様の避難方法で、介護者・お客様共に負担の軽減、また時間削減に期待ができます。

 

こちらは消火散水栓の使用方法を再度確認しております。

他にも消火器、非常用放送設備、火災専用電話機の使用方法など定期的に再確認しております。

 

来月は実際に日中帯の火災を想定した避難訓練を行います。

来月その一部を紹介したいと思います。

 

 

 

これからもお客様に安心して過ごして頂ける環境を作ってまいります。

次回は節分の様子をお届けいたします。楽しみにしていてください。

 

令和3年1月29日

医療法人社団 平成会

健康倶楽部郡山 小規模多機能型居宅介護 アルコート並木

加藤