2021/07/09

手作りで焼きたてパンを味わいました♡ デイサービスセンターポエム

デイサービスセンターポエムの毎月恒例クッキング。これまでも、「グレーテルのかまど」よろしく、「これ、手作りできるの?」と思うような和菓子や洋菓子に挑戦してきましたが、今回は手作りパンに挑戦。

いつものクッキングと違うのは、発酵時間を計算した時間配分。

まず、午前中の内に材料を計り、混ぜ合わせます。

美味しいパンを作るコツは、必要な時間、生地を捏ねること。

これを皆さん、交代で長い時間、力いっぱい捏ねてくれるんです!

そうして、捏ねた記事を温かい場所で一次発酵。

午後のレク時間に、いよいよ、パン作り。この日はゴマパン。黒ゴマをすりつぶします。

ゴマを混ぜ込んだ生地をさらに練っていき、具材を切り分けます。

ゴマの生地にチーズを入れて。各自、ご自身で食べていただく分を作ります。

日によって味変も(^O^)/

オーブンに入れる前の状態です。

二次発酵をして、オーブンで焼くと……

こんなつやつやのパンが焼きあがりました(*^^*)

日によって出来上がりが微妙に違うのも楽しみですね。

 

自分たちで作った焼きたてのパン、香ばしくてサイコーです!!

五感で楽しむポエムのレクリエーションです。

 

 

 

ポエムの事業所情報はこちら【福ひろば 】からどうぞ↓

デイサービスセンターポエム

ポエムのホームページはこちらからどうぞ↓

デイサービスセンターポエム-メインページ

ポエムのFacebookページです↓
https://www.facebook.com/poem01/