2022/03/02

ポエムからの “ポエトレ” vol3(リハビリ専門 デイサービス ポエム開成)R4.3.2

明かりをつけましょぼんぼりに~ お花をあげましょ桃の花🍑

 

 

はい、こんにちはー リハビリ専門デイサービス ポエム開成です✨

 

 

明日は3月3日桃の節句のひな祭り🎎

女の子は代わりに厄を受けてもらうために雛人形を出したのが始まりのようですよ

 

あとは桃は不老長寿を与える植物って言われてるんですって!

『百歳(ももとせ)』まで長生きするようにって桃花酒を吞むと良いらしいですよ

皆で百歳目指して頑張りましょう🍶

 

 

ということで、今月のー“ポエトレ”でっす😳

 

 

ダダンッ!

簡単に出来るふくらはぎの運動

“第二の心臓鍛えてみんなの二倍生きちゃおう是”体操

です!

 

 

 

 

やり方は簡単☝️

①どこかに捕まって直立します

②真上に向かってつま先立ち

③①に戻って繰り返し

 

 

たったこれだけでふくらはぎが鍛えられちゃいまーす💪

注:普段からこむら返りしやすい方は、痛みが出たら休憩してください✨

 

 

そして、トレーニングしたらその後必ず同じとこをストレッチしましょうね😊

やり方はこちら!

 

①後ろ足は伸ばしたまま、脚を前後に大きく開く

②後ろのふくらはぎにつっぱり感が出たら、そのまま30秒キープ

.....です!

 

 

トレーニングとストレッチは二つ一組でやってみてくださいませ☺️

 

 

 

ちなみに日本には五節句といって5つの節句がありますが皆さんは全部ご存じですか?

ちなみにちなみに桃の節句は一年で二回目の節句なんですよ

是非気になった方は、日本の文化ですからね、調べてみてください😎

 

 

 

今日も理学療法士の菅井でしたー🥋

 

また見てねー🙋‍♂️

 

 

 

ポエム開成の事業所情報は【福ひろば】から✨

https://www.fukuhiroba.com/shisetsu/839/

電話番号:024-983-5951

 

 

ポエム開成バックナンバー🙃

ここをポチッと押してください👈