2022/04/11

小規模アルコート並木~春の園芸~

皆様こんにちは(^v^)

前回にもご紹介しましたが

今回は 2022園芸第一弾

春の園芸のご紹介をしていきます。

今年初めの園芸で 皆様に植えて頂いた植物は トルコキキョウです!

トルコキキョウとは草丈20cmから120cmくらいの色とりどりの花を咲かせるリンドウ科の植物です。

種はほこりのように小さく、花は八重咲きや大輪などさまざまな品種改良がなされました。

花びらはフリルのようなゴージャスな印象で、つぼみはねじったような独特の形です。

原産地がトルコではないのにも関わらず「トルコ」がつき、キキョウの仲間ではなく

リンドウ科だったということは意外と知られていません。

これは花の見た目がトルコ人のターバンの姿に似ていることから、

もともとの紫の花色がトルコ石の色、はたまた海の色から名づけられたと言われています。

 

均等に土を入れていきます。

 

トルコキキョウは紫、ピンク、白と色も様々(*^_^*)

どの色の花が咲くのか皆様わくわく♪♪

植えた花には

皆様一人一人の名前を記入。 成長が目に見えてわかりますね。

咲くのは夏ごろです! 毎日水を上げ大切に育てていきましょう(^v^)

 

次回の更新をお楽しみに~

令和4年4月15日

医療法人社団平成会

小規模多機能型居宅介護アルコート並木

高橋