2022/09/14

車椅子アップデート研修会開催報告☆(2022.9.14あかつき)

みなさん!こんにちは(*‘∀‘)

小規模多機能型居宅介護・認知症対応型通所介護 あかつきです!

残暑も感じる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか^^

 

先日、事業所内で、

「車椅子アップデート研修会」

を開催しました。

 

 

車椅子シェアNo.1の松永製作所様から、

講師をお呼びして、

リアルとオンラインでのハイブリット開催!

講師は、理学療法士で車椅子エヴァンジェリストの宇佐見先生✨

 

 

基本は、スタッフ向けの研修ではありますが、

利用者様も実際に参加してくださいました^^

 

 

実際にスタッフも車椅子に座った状態で、

話を聞くなど体験もしてもらいながら、

 

 

きちんとした背張りができた状態の

座り心地なども、体験してみました👌

 

 

そうすると、利用者さんもオッケーサイン👌✨

座り心地って大事ですよね。

 

 

車椅子開発者の中村様も実際にお越し頂き、

車椅子へ込めた想いも聴かせて頂きました!!

 

 

スタッフ同士でのセッティングも

実際に教えていただきました。

 

 

車椅子が普段の風景の一部になってしまっているところから…

車椅子のことを学び、

車椅子の存在を意識するだけで、

車椅子での姿勢や椅子に座っている時の姿勢などが、

気になっちゃいますね。

 

 

そして、まさかの講演をしてくださりつつ、

車椅子を一台寄贈してくださってます!

松永製作所の皆様に心から感謝致します!!

さて、、、あかつきはこれからも

「その人がその人らしく生きる」

をモットーに、”幸せのお手伝い”を実現していきます!

今後も乞うご期待ください🌟

 

朝夕の寒暖差がありますので、体調管理にお気をつけて

熱中症対策・コロナ対策を万全にお過ごしください。

では、次回のブログも乞うご期待下さい💖

 

☆あかつき 栁沼☆

 

あかつきの過去記事はこちらから
バックナンバー

======================
<お問い合わせ>
小規模多機能型居宅介護施設「あかつき」
認知症対応型通所介護「あかつき」
住所:郡山市備前舘2-20-6
TEL:☎024-938-3875
ホームページ:https://www.y-jikka.com/
メール:s-akatsuki@syokan.jp
======================