2023/07/05

ジャガイモ収穫🥔(なじみ山根)

皆さんこんにちは!

小規模多機能型居宅介護・認知症対応型共同生活介護

なじみ山根の活動を紹介します!

なじみ山根の敷地内には畑があり、

毎年様々な野菜を植えては収穫しています。

土いじりが好きな方・昔は農家だった方

自身の経験を活かして春先に苗植えして頂きました。

収穫完了!見てくださいこの満足げな表情を!!

ちなみに品種は「黄爵(とうや)」で、甘みとねっとり感があります。

収穫したジャガイモは数日間冷暗所で寝かせて凝縮させます。

さあ、そしていよいよ収穫したジャガイモをおやつに変身させます(^^)/

皆さん、あっという間に皮むきを終わらせます。スタッフより早い….

剥いたジャガイモをスタッフが火を通し、利用者様に丸めてもらいました。

そして、、、

これまた利用者様に焼いてもらいます!

あっという間に、いも餅の出来上がりです!\(^o^)/

この後、一つ残らず利用者様(と、スタッフ)の胃袋に消えました。

「こりゃ、うめぇない!」満面の笑みです🍩

 

畑耕して、苗植えて、収穫して、調理して、食べる。

ほとんど利用者様に行って頂いています。

さて次はトマト🍅や水ナス🍆が収穫の時期を…あ、決してスタッフが食べたいから

無理やりやらせているわけではありませんので!(笑)

では、またご報告させて頂きますので、お楽しみに!(^^)/