2023/10/19

グループホーム「エスポワール」~おやつ作り~

皆様、こんにちは。

秋晴れの陽気が心地よい頃となりましたが、

いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、ご家族様よりたくさんのじゃが芋を

頂きました。皆様にご希望を伺うと

『いも餅』のリクエストがありましたので、

今回は皆様と『いも餅」作りを行いました。

 

では、クッキングスタート♪♪

まずはじゃが芋の皮をむきます。

「いも餅、楽しみだね」

ピーラーを使いスイスイっと皮むき終了😊

 

続いて、茹でて水分を飛ばし、

片栗粉、塩、バター、牛乳を入れ

つぶしていきます。

 

「これはなかなか大変だね!」と話されながらも

頑張ってくださいました✌

 

次は丸めて形を整えていきます。

「これでいいのか?」      「早く食べたいな」

 

バターを溶かしたフライパンでいも餅を焼きます。😊

 

フロア中にバターの美味しそうな香りが広がります。

きつね色に焼き上がりました。 いい感じ👏

 

最後にみたらし餡をかけて完成✌

 

「とても美味しいよ」

「いも餅大好きなの。うまくできたね」

 

「甘さがいい感じだな」と

皆様、大満足されておりました。

 

まだまだじゃが芋がありますので、

今度は何を作りましょうか?

 

では次回の更新をお楽しみに~♪♪

 

令和5年10月19日

医療法人社団 平成会

健康倶楽部郡山

グループホーム「エスポワール」猪狩