2024/01/22

団子さし🍡(2024.1.22 デイサービス五色)

皆さん、こんにちは😀

五色では小正月に合わせて団子さし🍡を行いました。

 

団子さしの由来は「豊作祈願」「家内安全」

「一家繁栄」「無病息災」を祈リ団子を飾っていく意味があります。

茹でた団子に食紅で色付けを行い華やかに飾りつけます。

今年はピンクの3色のお団子にしました。

それを丸めてペタペタと丁寧に飾り付けます。

皆様、由来の意味や昔の思い出話しをされ楽しく団子さしを行っておりました。

 

とても素敵な小正月になりました。

楽しい1日に感謝です。

 

団子以外に米俵・鯛・恵比寿・大判小判も飾りつけました✨

こういった伝統行事はいつまでも大切にしたいですね😊

 

デイサービス五色 空閑

 

☆デイサービス五色の過去記事はこちらから☆
バックナンバー

☆ゆたかな実家Instagram📷✨もご覧ください☆
インスタグラム

#デイサービス五色

======================
地域密着型通所介護事業所「デイサービス五色」
住所:郡山市富田町日吉ケ丘180
TEL:☎024-973-8873
ホームページ:https://www.y-jikka.com/goshiki
問い合わせ:yutakanajikka.t@orion.ocn.ne.jp
=====================