2020/03/05

「笑顔になれる場所」デイサービス1日体験

2月18日にデイサービスセンターポエムで1日体験をさせていただきました。

体験を通して、利用者さんはそれはもう楽しそうに、嬉しそうにしていました。それは送迎の時からで、利用者さん同士でもスタッフさんとお話ししていてもニコニコ。当たり前かもしれないですがこれって本当にすごいことです。家では静かな方もここに来れば笑顔になるのはそれだけデイサービセンターの存在が大きいのだと思います。その場を創るスタッフの皆さんの工夫と努力が表れていると感じました。

またこの日は誕生日の方がいらっしゃり、全員で誕生会を行いました。おめでたい時はみんなで祝う、誰だって嬉しくなると思います。イベントの企画スタッフの皆さんが考えており、「利用者さんあっての職員、だから楽しんでもらいたいしまた来たいなって思ってもらいたい。」というスタッフさんの言葉がとても印象的でした。

介護は大変だけどそれ以上に楽しいと思いました。おばあちゃん、おじいちゃんとお話しできることは貴重で、昔の話で沢山学べることがありました。ポエムの皆さん、ありがとうございました。あ〜あ、実家にいるおじいちゃんたちに会いたいや。

インターンシップ 東北芸術工科 大学 藤田 萌愛