2021/04/13

介護職員人財確保への取り組み

こんにちは、福ひろばを運営しております。株式会社はなひろ 代表取締役の塙啓之です。

介護保険事業所(地域密着型通所介護、居宅介護支援事業所)の運営と福ひろば運営を通して少しばかり人財確保についてお話ししたいと思います。

「人財確保」と聞くと少々お堅い感じになりますが、「仲間集め」といった方が良いでしょうか。。

福ひろばを始めようと思ったきっかけの一つに「この素晴らしい介護の仕事」(私はそう思ってます)の良さをもっと多くの人に知ってほしいと思ったのもひとつです。

世の中には『3K』といったマイナスイメージを持たれているこの仕事ですが、仕事も働いている人も私は大好きです。

「情熱を持ってこの仕事を愛する」

これが経営の理念にも含んでいます。

介護人材は少ない・足りないと言われていますが、現在その仕事をしている人の中から人財を探そうとしても「少ない・足りない」でしょう。

もちろん、他の法人や事業所で働いている人が転職という形もあります。しかし、同じ業界としての問題に目を向けると限られた人の中から人を探すのでは根本的な問題解決には至らないと感じます。

そのためには、私たちはこの「介護の仕事」をもっとオープンにしてより多くの人に知ってもらうことが必要だと感じます。

「福ひろば」はそれも目的のひとつです。

より多くの介護や障がい福祉に関する情報を集約し、「露出を増やす」

何気なく覗いた・目に入った「介護の世界」。

それがきっかけとして、介護の世界に足を踏み入れてくれたら。嬉しいですね。

郡山市内の介護事業所の方が「事業所Topics」で日常を発信してくれています。

ぜひ、覗いて見てください。

https://www.fukuhiroba.com/category/topics/