2020/05/06

新型コロナウイルス感染対策をしながら、楽しく‼を大切に。デイサービスセンターポエム郡山賀庄

2020年5月6日現在、

新型コロナウイルス感染予防対策のため、外出や催し物をはじめ様々なことが自粛されています。
一方で、介護福祉サービスは、利用者の方々やその家族の生活を継続する上で欠かせないもの。

デイサービスセンターポエム郡山賀庄は、厚生労働省通達の「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について」等にもとづき、職員の健康管理、利用者さまの利用開始前の検温、施設や車両の消毒など徹底しながら、日常生活が維持できるよう努めています。

来所後は皆さまに席に着く前に手洗いと緑茶でのうがいをお願いし、
また室内では、加湿や換気で空気中のウィルスを減らす対策を行っています。

 

感染防止のためには免疫力を上げることが大切だと言われています。

デイサービスセンターポエム郡山賀庄でも「コロナに負けないよ!」を合言葉に、日頃から心と身体から免疫力があがるよう心がけています。

免疫力アップのためには笑うことも大切。

職員もマスク姿なので、口元の表情が見えにくい分、目の表情や、はっきりした声で分かりやすく伝える事を意識しています。

朝の会では冗談を交えて大きな声で話します。
利用者さんの話も弾み、笑い声で部屋が包まれる時間です。

免疫力を上げるには食事も大切です。

栄養バランスの良い、家庭的な献立で味わいながら楽しく、

美味しいと思えるように調理員が腕を振るいます。

調理中は窓を開けて換気を常に行い、直接食材に手を触れるときは、
手袋を使用し、衛生面に細心の注意を払っています。

盛り付けに工夫した料理に利用者さんも食欲をそそられます。・・・この日は全員完食でした!

家では同じものしか食べられていない方も、みんなで一緒に食事をすることで、
食べることに関心を持ってもらえています。

食事以外にも、ごぼう茶やルイボスティー、黒豆茶など、提供するお茶も健康にいいものを、とひと工夫しています。

今は外出を控えているために運動不足が心配されていますので、筋力の維持、向上のための体操、ストレッチの時間も大切にしています。

室内で身体を動かせるよう、テーブル卓球もはじめました。

腕に覚えあり、の利用者さんたち。ラケットを振る目が輝き、表情も明るく輝いています。

デイサービスセンターポエム郡山賀庄の施設情報はこちらです。

デイサービスセンターポエム 郡山賀庄