2020/06/22

ザ・避難訓練(デイサービス五色)2020.6.22

はい!皆さんこんにちわ(^^♪
デイサービス五色では、本日日中想定の避難訓練を実施致しました(; ・`д・´)

 

通報訓練が初めての職員もおり、緊張でガクガクブルブル(゚Д゚;)
スタッフは始まる前に何度も模擬訓練をしていました。

我が事業所ながら、素晴らしいと思いました☺

 

利用者様にも事前に避難訓練があることをお伝えし、
始まる前にはフロア全体に緊張した空気が流れていました!

 

いざ、訓練開始!!!

 

煙感知器のブザーと「火事だー」の声と共にスタートしました💪

キッチンからの出火想定で、初期消火を実施!!

 

ブザーの音で聞こえにくい中、冷静に通報訓練を行っています!!!

 

避難誘導も、一人一人転倒に注意して誘導を行いました。

 

今回はコロナの影響もありますが、火事の避難訓練の為
煙にも配慮し各利用者様にマスクをしてもらって
誘導を行いました(/・ω・)/

 

無事、5分以内に避難完了(‘◇’)ゞ

※↑外が雨模様の為、急遽誘導場所をフロアに変更しています。

消防署の方からは「通報は大変冷静にハキハキとしていて良かったです」と
お褒めの言葉も頂くことが出来ました。

 

また、消防設備の「援護化学」さんからも、マスク頭に座布団(万が一の火の粉対策)を被せたことを評価して頂きました。

どんな時でも、とっても大切な避難訓練!

今日からまた気を引き締めて、利用者様と安全に楽しい事探しに努めます🎵

本日も利用者様に感謝感謝です🌟

ではまた(^^)/

デイサービス五色 橋本

======================
地域密着型通所介護事業所「デイサービス五色」
住所:郡山市富田町日吉ケ丘180
TEL:☎024-973-8873
ホームページ:https://www.y-jikka.com/goshiki
問い合わせ:yutjik@car.ocn.ne.jp
======================