2021/01/26

エスポワールの日常~団子さし~

皆さんこんにちは!

小規模多機能エスポワールです♪

 

毎日寒い日が続いていますが、体調はお変わり
ないでしょうか??
コロナウイルスも猛威をふるっておりますので、
手洗いうがいをしっかり行って
元気に過ごしていきましょうね!

 

今回のブログでは、エスポワールで先日行った

”団子さし”の様子をご紹介したいと思います!

 

皆さん、団子さしはご存じですか?

団子さしとは、1月14日の小正月に
家族の無病息災や家内安全を願って行う
福島の伝統行事です。

 

雪景色で花のない季節に、少しでも彩りを持たせる
意味合いもあるのだとか!
(諸説あり)

 

今回はそんな伝統のある団子さしを
エスポワールでも行いました☆

まずは団子作りから!

 

水を加えて練った上新粉を
団子状に丸めていきます。

 

 

皆さん昔から団子さしをやってきた方が多く、
「こうやるのよ!」と職人のような手さばきを
みせてくださいました!

 

 

出来上がった団子は一度茹でて、いよいよ
ミズキの枝に団子を刺していく作業です!

 

今年は黄色3色の団子を用意したので、

皆さん色のバランスを見ながら丁寧に刺してくださいました♪

 

 

 

 

皆さんの団子刺しでミズキの枝が
どんどん華やかになっていきます!

 

最後は最中で出来た団子さしの飾りを
枝につけて完成です!!

 

出来上がった団子さしと一緒に記念撮影

 

 

とっても綺麗に出来上がりましたー!

 

皆さん、「綺麗だねー!」「華やかでいいね!」
出来上がりに感動されていました!

 

エスポワールフロアにしっかり飾って
お客様に目でみて楽しんで頂きながら
季節感を味わって頂こうと思います❀

 

また来年も一緒に団子さしをやりましょうね!

 

次回のブログもお楽しみに♪

 

令和3年1月26日
医療法人社団 平成会
小規模多機能型居宅介護 エスポワール
須田