2021/12/01

“家トレ2”(リハビリ専門デイサービス ポエム開成)R3.12.1

はい、こんにちはー リハビリ専門デイサービス ポエム開成です✨

 

 

皆さんどんな秋をお過ごしですか?

 

“食欲の秋”🍖

“読書の秋”📚

“スポーツの秋”🏃

“芸術の秋”🖼️

“実りの秋”🍎

 

 

んー...他に何がありましたっけ?

私には、このくらいしか思いつきませんでした🙄

 

 

 

皆さんは“~の秋”どんな秋、過ごしてますか?

今年こそスポーツの秋を少し取り入れませんか😊

 

 

 

さてさて、今回はお家でのトレーニング、“家トレ第二弾”やっていきますよー

 

 

 

まずは身体のストレッチ&体操

仰向けに寝た状態で、体幹の回旋(ひねり)という動きの体操でっす

 

  

 

①写真のように膝を立てた状態で仰向けになります

②膝を左右にゆっくり倒せるところまで交互に動かしてみましょう

③朝晩お布団で左右に各30回程度

 

 

っはい、簡単これだけー!

1setで3分ってとこです😁

腰やお尻の筋肉が主に伸ばされます、場合によっては外ももあたりの筋肉にも良い刺激があるかもですね

 

 

この練習をすればこんなキックもスムーズに出来ちゃいますよ😳

 

 

なんてのは冗談半分で、

・腰痛が気になる方

・気付くと歩くときに腕をあまり振れていない方

こんな方にもお勧めですね👍

 

 

出来るだけ長時間座っていたり、ゴロンと寝ている時間を減らし、少しでも体操しましょう✨

 

 

理学療法士の菅井でしたー🥋

 

 

 

 

ポエム開成の事業所情報は【福ひろば】から✨

https://www.fukuhiroba.com/shisetsu/839/

電話番号:024-983-5951

 

 

 

ポエム開成バックナンバー🙃

ここをポチッと押してください👈