2022/03/14

九九カルタで頭の体操 (2022.3.14 デイサービス五色)

皆さんこんにちは(^^)

 

本日3/14と言えば、真っ先に思い浮かぶのは
やはりホワイトデー❣

・・・ですが
一般的にはあまり知られていないものの
3/14は、円周率3.14に由来し『数学の日』でもあるそうです。
( ..)φメモメモ

 

そんなわけで今回ご紹介するのは
数学に因んだ知的なレク👓✨✨

 

 

『九九カルタ』

 

ルールは単純
スタッフが掛け算問題を読み上げ

利用者様は正しい答えが書かれた札を奪い合う
以上

 

 

最初は和やかな雰囲気の中で行われていたカルタ取りも

 

勝負が進むにつれ、少しずつ表情も真剣に💦

 

最後には、熱中するあまり身を乗り出す利用者様も👀

 

 

終盤、スタッフが「4×7!」と出題すると
すかさず一人の利用者様が「38‼」と回答され
釣られて皆様、ある筈の無い「38」の札を探し続けます( *´艸`)

しばらくして間違いに気が付き
皆様揃って大爆笑😊😊😊

 

楽しいハプニング😊もありつつ
レクを通して、しっかりと頭の体操に
取り組まれました(^^)v

 

今回はこの辺で
ではまた(^^)/

デイサービス五色 岸波

 

※認知症等でマスクの着用を外してしまう方もおられますが、
 都度お声掛けをし、ご協力して頂いております。

 

☆デイサービス五色の過去記事はこちらから☆
バックナンバー

#デイサービス五色

======================
地域密着型通所介護事業所「デイサービス五色」
住所:郡山市富田町日吉ケ丘180
TEL:☎024-973-8873
ホームページ:https://www.y-jikka.com/goshiki
問い合わせ:yutjik@car.ocn.ne.jp
======================