2022/07/04

本格時代演劇に挑戦!!(2022.7.4. デイサービス五色)

皆さんこんにちは(^^)

とうとう、今年も7月に突入しましたね!

今年は、例年より猛暑が続く予定とか・・・

こんな時は熱中症に注意して過ごしたいものです。

さて、7月と言えば、「七夕まつり」。

当施設に限らず、今年は、どういうイベントにしようか?と

各施設の担当スタッフは頭を悩ましていることでしょう!!

そこで、今回、デイサービス五色では、本格的時代演劇に挑戦する

ことをここに宣言致します!

 

ジャーン!!!!!!!


既にA4用紙7ページにわたる台本が完成済
ギョェェェ~(*’▽’)

演目は

義経千本桜 堀川御所の段

 

既に涙目のスタッフもおります💦

「硬い、渋い、難しい、漢字が読めない」

「バカヤロー!!!」と

 

日本の伝統・歌舞伎・浄瑠璃

 

古くから伝わる物語

男と女のストーリーがまさに七夕ならでは・・・

これは、意義があるでしょうw

 

去年は、スタッフによる寸劇

「浦島太郎」でしたが

単純なギャグ、分かりやすいお笑いで

お茶を濁す予定は、全くなく

ほぼほぼ、歌舞伎を元にした本格時代演劇

セリフたっぷりw

80年、90年、長生きされている五色の利用者様

その中で、生で歌舞伎をご覧になられた方は1名のみ。

たぶんヘタクソで

マヌケな舞台になると思いますが

せめて歌舞伎の世界を体感させてあげたい

そういう願いを込めての挑戦です💙

 

※あまりにも強い反対、抵抗でボツになったらゴメンナサイw

へば(^^)/

デイサービス五色 工藤

 

 

☆デイサービス五色の過去記事はこちらから☆
バックナンバー

#デイサービス五色

======================
地域密着型通所介護事業所「デイサービス五色」
住所:郡山市富田町日吉ケ丘180
TEL:☎024-973-8873
ホームページ:https://www.y-jikka.com/goshiki
問い合わせ:yutjik@car.ocn.ne.jp
======================