2022/10/05

食欲・スポーツ・芸術の秋・・・やっぱり食欲かな(^^♪(2022.10.5あかつき)

みなさん!こんにちは(*^_^*)

小規模多機能型居宅介護・認知症対応型通所介護 あかつきです!

私事ですが是非とも紹介したい事があります。

それは・・・二本松ちょうちん祭りです!

 

私の地元、二本松市で毎年10月第一土・日・月曜日に開催されます。
今年は10/1~3日に開催されました。

昨年、一昨年は新型コロナの影響で神事のみ行い、太鼓台の引廻しは中止となりました。

しかし、今年は通常通り開催!3年ぶりとあって最高の盛上りを見せ、紅提灯が秋の夜空を華麗に彩りました。

ご興味ありましたら来年、足を運んでみて下さい!

 

さて、そろそろ本題に・・・

秋のお食事会の様子です。今回は「けんちん汁」を作りました♪

 

大根・人参・ごぼう・里芋などの食材を実に手際よくカットされています。

                                          さすが、かつては台所で料理の腕を振るっていた皆さん!脱帽です(^^; 

                      

今回は、男性陣も積極的に腕を振るっていました(*^▽^*)

 

皆で協力して作ったけんちん汁。具材たっぷり野菜の旨味、出汁も効いて最高です!

 

「お箸が止まらないョ~」

 

あかつきでは季節の旬の食材を使ったり、利用者様のリクエストに応じて

「調理レク」を行っています。

次はどんな料理を作るのか楽しみですネ(^_-)-☆

ついこの間まで猛暑が続いていたかと思えば、すっかり秋めいてきました。

寒暖の差が激しく朝晩、冷え込む日もあります。

秋の行楽シーズンを楽しむためにも「コロナ対策」を継続して

体調管理をしっかりと行いましょう!

それでは、次回のブログも乞うご期待下さい(#^^#)

 

~あかつき:後藤~

 

 

あかつきの過去記事はこちらから
バックナンバー

======================
<お問い合わせ>
小規模多機能型居宅介護施設「あかつき」
認知症対応型通所介護「あかつき」
住所:郡山市備前舘2-20-6
TEL:☎024-938-3875
ホームページ:https://www.y-jikka.com/
メール:s-akatsuki@syokan.jp
======================