2024/02/05

希便り~節分~

皆様こんにちは。
早速ですが、本日の食材はこちら!!
さて、何を作るのでしょうか?

「これは乗っければ良いのかい?」
はい!でんぶと玉子焼き、きゅうりも乗せてくださいね!

「上手く巻けるかな??」
大丈夫!とても上手ですよ!

「私のもこれで良いのかい?」
良いですね~!出来上がりが楽しみですにこにこ

「出来たよ~!食べても良いかい?」
ありがとうございます!あ、食べるのはもう少し待ってくださいねあせあせ(飛び散る汗)

完成したのがこちら。
皆さんにお手伝い頂いて完成したものは『恵方巻き』でした
2月3日は節分。
邪気を払い、1年の無病息災を願う行事として豆まきを行い、恵方巻やイワシを食べる風習が今も残っているそうです。

今年の恵方は『東北東』
大きく口を開けて恵方巻をガブリ❣❣
健康をお祈りしながら頂きます。

さて、そんな事をしていると玄関からどなたかお客様……?!
あれ??これはもしや……
「お邪魔しま~す」
思いのほか礼儀正しく、玄関からいらっしゃいました。

とうとう部屋の中まで入ってきてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
みなさん!豆の用意は良いですね!
「鬼は外!」

「鬼は~外!」
「福は~内!」

「福は~内!」
頑張って!鬼を払って福を呼び込みましょう!

鬼に向かって豆を投げてください!!
「鬼は~外!福は~内!」

「うっ……やられた……参りました!!!」
やった~!皆さんの力で鬼を退散させましたよ!

これで今年も健康で元気に過ごますねにこにこ

明日、3月4日は立春。
しかしまだまだ寒く体調を崩しやすい季節です。
温かくし、栄養をしっかり摂って元気に過ごせます様お祈りしております。

下記URLでも絶賛ブログ更新中ですので是非ご覧下さい☆彡

https://blogo/heiseikai-koriyama1/category_3.canpan.inf/1

次回の更新もお楽しみに❣
ごきげんようハート

令和6年2月5日
医療法人社団 平成会
健康俱楽部郡山 グループホーム「希の家」福永