2017/12/25

ケアマネジャーのケア!(介護 福ひろばin郡山)

メリークリスマス!いよいよ、冬本番ですね。

昨日はクリスマスイブ。ラジオのリクエスト曲もクリスマスソングが多く流れてましたね。毎年、B’zの「いつかのメリークリスマス」がラジオから流れると車の中でつい熱唱してしまいます。

ケアマネジャーさんは、それでなくても忙しい年末。そして、月末にかけて訪問やモニタリング、サービス担当者会議と業務もたくさんありますよね。

本当に大変なお仕事だと思います。一応、私もケアマネの端くれ。ご理解しているつもりです。

在宅介護の要と言われるケアマネジャー。鳥肌が立つほど、忙しいんです。

ゆえに、体を壊してしまう人を何人も見てきました。大変なお仕事です。

しかし、自分の体を壊してしまったら…。利用者さんもご家族もサービス事業者も困ってしまいますね。

身体的にも精神的にも疲れる仕事なんです。だからこそ、ケアマネジャーさんには「癒し」が必要です。

皆様はどんな癒しをされていますか?

私は、飼い犬の「クルミ」とたわむれることです!それと、なるべく引きずらないでお風呂に入って何も考えない時間を作ること。寝る前には今日あった良いことに目を向けて寝る!

皆様にもそれぞれの癒しを求めて、実践して見てくださいね。