2020/04/16

室内遊び色々(デイサービス五色)(2020.4.16)

はい、皆様こんにちは!!

 

新型コロナウィルスの収束はいつになるのでしょうか・・・。
出来る限りの対策をして、最大限の努力をして各自身を守りながら日々を過ごしています。

 

外出自粛は、こんな桜の時期にはとても厳しいですが、そんな時だからこそ室内で、施設敷地内で何ができるかのスキルアップの時ですね(; ・`д・´)

 

デイサービス五色では、各スタッフが瞬間瞬間で楽しいことを提供しています✨
その中でも、とーってもお勧めだった2つのレクリエーションのご紹介です♪

 

1つ!

『連想絵描きゲーム』

こちらは、スタッフがお題を出して、単純に利用者様に絵を描いて頂きます。

【準備物】

・白い紙 人数分
・鉛筆  人数分
・ホワイトボード 大きめのもの1枚(スタッフ用)
・ホワイトボードマーカー 1つ(スタッフ用)

以上。


お題を出して利用者様各々の創造が膨らみます( *´艸`)
「やかん」ひとつでも皆形がそれぞれ違って、ご自身が昔使っていた物を見てる私達も連想させられますね(笑)

 

お題をみんなが画き終わった後で、最後に答えとしてホワイトボードにスタッフが絵を描くと「おおー」とみんなの創造のすり合わせが起きていて、とても良かったです(^^)/

 

2つめ!

『ババ抜き』

【準備物】

・トランプ

以上(笑)

これは皆さんご存知のトランプでの単純なババ抜きです☺

今回は一つのテーブルで5人で行いました!
順番を決めるジャンケンの段階でなんだか楽しくて、皆にっこにこでした✨

なかなか最終決戦は決着がつかずに、「馬場」が行ったり来たり。。。

あ、違った「ババ」が行ったり来たり。。。アポゥ。

そんなに大掛かりな事じゃなくても、そこに『楽しい』が生まれるのは最高ですね!!!デイサービス五色も、コロナウィルスに負けずに沢山の笑顔を発信させて頂きます!!

 

少しでも皆様の心の支えになれればと思っておりますm(__)m

 

今日も沢山の笑顔に感謝感謝です♪

ではまた(^^)/

デイサービス五色 橋本

【室内遊びの一コマ】

======================
地域密着型通所介護事業所「デイサービス五色」
住所:郡山市富田町日吉ケ丘180
TEL:☎024-973-8873
ホームページ:https://www.y-jikka.com/blank-1
問い合わせ:yutjik@car.ocn.ne.jp
======================