2020/06/04

オンラインでフットケア研修を行いました。デイサービスセンターポエム郡山賀庄

新型コロナウイルス感染拡大の緊急事態宣言が解除されたとはいえ、
以前のように人が集まることには慎重にならざるを得ません。

そこで、株式会社はなひろは、公益財団法人星総合病院様の協力を得てZoomによるオンライン研修を開催。

デイサービスセンターポエム郡山賀庄スタッフも、事業所から参加しました。

 

パソコンを通しての講師の音声や資料画面の見え方に問題なく、講師の方の解説もとても分かりやすかったです。

 

 

また、参加していた他の事業所のスタッフの表情や雰囲気が伝わるので、

肩肘張らずに集中して聞く事ができました。

 

 

事業所で持つ実例を示しながら質問できるのも便利でした。

今回の新型コロナウイルス対策で、「ステイホーム」を守っている間の

運動不足による筋力低下や、人との会話が減ることでの認知機能の低下が心配されています。

介護現場としても改めて人と人が直に接してのサービスの重要性を実感しています。

 

一方でリモートでできる事やメリットも選びつつ、状況に応じた事業の進め方を行う時代に今はなっていることを考えさせられたのでした。

今回の研修を生かして、デイサービスセンターポエム郡山賀庄では、アロマリラクゼーションの時間にハンドマッサージに加え、フットケアも取り入れ、より健康維持に気を配っていきたいと思います。

 

デイサービスセンターポエム 郡山賀庄