2020/09/07

BOUTAISOU!!「デイサービス五色」

はい、皆さんこんにちは(^^)/

本日は五色で取り組んでいる集団体操の一つを
ご紹介させていただきます🎵

それは・・・

✨「棒体操」✨

です(〃艸〃)ムフッ

全身を使った集団体操も日々
取り組んではいるのですが、
やはり、ピンポイントに効く体操
人気があります👀

棒体操は、細い棒を各自一本ずつ持ち
手首や太ももに負荷をかけたり、握力に負荷をかけたり
動きによっては二の腕がひきしまって
✨メロン肩🍈✨になったり!(言い過ぎ)
反射神経の機能向上にも繋がったりすることが
できちゃう、とーーっても効果的な
体操なんです(; ・`д・´)💪マッスル

今回も皆さんに細い棒をお渡しし
一人一人棒を落とさないように意識して
取り組んでいただきました👓

片手で棒の一番下を持って、
パッと離してパッと掴む!!

はい!そう!

パッと離してパッと掴む!!

これが意外と難しいんですねーー💦💦

ただ、掴めても、掴めなくて落としても
しっかり笑いはとれちゃう優れものです(笑)

何にしても、 「棒を持つ」ってことだけでも
少量の握力は使っている訳で✨

手足を動かしにくい方でも
参加しやすいのでお勧めです🌸

ちなみにこの棒は、新聞紙を丸めて
ビニールテープで巻き巻きして
利用者さんと一緒に作ったものです🎉

今日も素敵な笑顔に感謝感謝です🌵

ではまた(^^♪

デイサービス五色 橋本

 

======================
地域密着型通所介護事業所「デイサービス五色」
住所:郡山市富田町日吉ケ丘180
TEL:☎024-973-8873
ホームページ:https://www.y-jikka.com/goshiki
問い合わせ:yutjik@car.ocn.ne.jp
======================