2020/12/23

柚子はちみつ&柚子ジャムづくりで師走を暖かく(デイサービスセンターポエム郡山賀庄)

「家で柚子がたくさん獲れたので」と利用者さまから袋いっぱいの柚子をいただきました。

さっそく、みなさんと柚子はちみつ作り。

おやつのトッピングや、ホットドリンクとしていただきました♡

あくる日は、ゆずジャム作り。柚子の甘皮をきれいに取り除くのがおいしいジャムを作る大切な仕事。

その後千切りにします。さすがベテラン主婦。手際が良いです。


おいしく出来ました♡

次の日はホットケーキに柚子ジャムをトッピング。
つい多めに乗せちゃいますよね(*^▽^*)

さらに12月21日の冬至には、ゆず湯を楽しんでいただきました。

これからも季節感を大切にして過ごしてもらいたいと思っています。

これまでのデイサービスセンターポエム郡山賀庄のblogはこちらからご覧いただけます。

<a href=”https://www.fukuhiroba.com/?s=%E9%83%A1%E5%B1%B1%E8%B3%80%E5%BA%84″ target=”_blank” rel=”noopener”>デイサービスセンターポエム郡山賀庄の記事</a>

デイサービスセンターポエム 郡山賀庄